読書メーター KADOKAWA Group

2024年3月の読書メーターまとめ

しっぽ@
読んだ本
54
読んだページ
8426ページ
感想・レビュー
54
ナイス
4593ナイス

2024年3月に読んだ本
54

2024年3月のお気に入り登録
5

  • キナコ
  • 優
  • みう
  • starbro
  • 色素薄い系

2024年3月のお気に入られ登録
7

  • 優
  • TAKU Yamamoto
  • Tatsuhito  Matsuzaki
  • 5263
  • ぶぶ ひこ
  • みう
  • starbro

2024年3月にナイスが最も多かった感想・レビュー

しっぽ@
リラックマと仲間たちの春夏秋冬。インスタで紹介されてる、いわゆる"ぬい撮り"なんだけど、めっちゃ可愛くて、ついついうちのコたちの写真も撮りたくなってしまうわ〜(〃∇〃)ヒマワリの小道で麦わら帽子をかぶったコリラックマとチャイロイコグマの後ろ姿と、それを迎えにきたリラックマ…そんな夏の情景がたまらない。ぬいぐるみではあるけど、春めいてきた部屋や、肌寒さの中のお布団の温かさが伝わってきそうな写真集で、トニカクカワイイ。ロケ地は、しながわ水族館、神宮外苑、ふなばしアンデルセン公園もあり。
が「ナイス!」と言っています。

2024年3月の感想・レビュー一覧
54

しっぽ@
4巻目。やっぱりこれだけ世界のイケメンボーイズが出てきたからには、サウジの石油王は外せない。ウマ娘ならぬラクダ娘、髪は覆わないとNG。沖縄君の基地問題。ブラジルの経済成長。サッカーワールドカップ時期のこの会社すごそう。鎖国体質日本。ウクライナ、露でやり口がDV彼氏。ボルシチはウクライナ発祥。巻末の職業ボーイズと、ちびっこボーイズが眼福。作画されてる理央さんのXでのイラストも、各国のけっして本編では言えないセリフとか表情とか見られて楽しい。
が「ナイス!」と言っています。
しっぽ@
美大建築科出身の作者様が、発泡スチロールで家を作り、ヤドカリみたいに家を背負っての旅の写真と記録。基本寝泊まりは「家」。旅先で知り合った方々の軒先を借りたり、食事に招待してもらったり。なんと韓国やスウェーデンにまで!(スウェーデンは現地材料)。自分はどこにでも行けて、どこにでも住むことができるのだ…ということを具現化した「家」を持ち歩くことで、何にも属さない自由さを味わえる。そんな中でも関わりあった人の温かさも感じることも。旅した場所をまとめた鳥瞰地図がまた良くて、従来の日本地図に拘らず、→
しっぽ@
2024/03/30 19:49

自分が訪れた場所だけを繋げた地図…こういうの好きだな〜(〃∇〃)昔、宮沢賢治がこういう地図的なのを描いてた記憶。イラストが妹尾河童さん風の細かい描き込みで、これがまた良かった。自由さをありがとう。

が「ナイス!」と言っています。
しっぽ@
西洋風建築施工が急務になった明治維新。後に西洋建築法を学んだ建築家達に取って代わられるまで、日本の大工たちが見よう見真似で洋風を模した建築群。良く見ると大工らしい工夫があちこちに。中央の塔屋は西洋の物…と思ってたけど、燈明台との関連が。サンルーム等の多角形の構造物は、木造大工の規矩術由来。擬洋風建築は、個人や自治体など、人の暮らしが見える建物が多くて好き。明治村の名古屋歩兵第六聯隊兵舎は『煙と蜜』の文治様!行ったのが大昔だから記憶にないよ〜!この本に載っていない、風前の灯火な建物も是非とも残ってほしい。
が「ナイス!」と言っています。
しっぽ@
13巻目。負傷したロイドさん、ユーリにバレなくて良かった。七変化ボンド、キリンにゾウ、だろうなと思ったけど、アルパカに一番笑った。アーニャにお菓子を渡そうとグルグルしてるダミアンに、ニヤニヤが止まらなかったた!(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)ダミアン視点のアーニャが美少女!そして出歯亀な友人たち(笑)傷痍軍人と婦人会。アーニャのお隣さんの老夫婦。テストの結果はいかに?!
が「ナイス!」と言っています。
しっぽ@
うーん!やっぱりいい!京都の永楽屋さんの手ぬぐいの絵柄が好きで読んでみた。表紙の舞妓さんのようにスキーや卓球、ボートをしてる舞妓さんが、昭和8年頃のデザインっていうのがすごいよなぁ…。昭和初期モダンって感じ。鬼の背中だけとか、燕の顔のアップ、麻の葉文様から鳥が飛び立ったり、どれもこれもアート作品。猫モチーフも多く紹介されてて、ダンスしてる猫の姿態が可愛い。手ぬぐい作品の写真の他に、季節の設え方のヒントも良かった。
しっぽ@
2024/03/27 06:27

コマキさん、愛用されてるのわかります(*^^*)大柄の大胆さも、小柄の遊びの利いたデザインも、何度見てもハッ!っとさせられちゃいますよね。爆買いされましら、是非是非見せて下さいね〜!(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

しっぽ@
2024/03/27 06:38

ミナミナミさん、自転車に乗ってる舞妓さんも素敵ですよね〜✨しかも、ミナミナミさんのお住いにはぴったりですね!ワクワク(ӦvӦ。)もったいなくてついつい溜め込んでしまうのですが、私もどんどん使わねば!(笑)

が「ナイス!」と言っています。
しっぽ@
返還前の香港・九龍城が舞台のミステリ。香港出身の母の死をきっかけに渡港したフー。現地で仲良くなったシャクティやホンファと共に、裏社会の女ボスの殺人事件に巻き込まれ…な展開。恵まれたとは言えない彼女たちの出自や生い立ちに胸がキリキリしながらも、魔窟である九龍城をどう抜け出すのか気になって読み進めた。公的機関が関与しにくい作られた閉鎖空間なだけに、謎解きとしては少し物足りなさもあるので、ミステリよりは九龍城という舞台と少女たちの絆に引き付けられた作品。返還後の香港で少女たちが自由に生きられるといいな。→
おさるだんご
2024/03/24 19:56

しっぽちゃん読んだのね(∩´∀`)∩おさるも読まねば。

しっぽ@
2024/03/24 20:04

おさるちゃんの波に便乗させてもらって、ようやく読んだよ〜(^o^;)こういうのが読メ効果だね(笑)

が「ナイス!」と言っています。
しっぽ@
1巻目。ゲームキャラたちがプレイされてない時に集う「裏庭」。ゲームキャラなので、プレイヤーが課金すると裏庭での装備が増えたり髪型が変わったり。世界観的にはディズニーの『シュガー・ラッシュ』に似てるけど、そこは少女漫画なので、ニヤニヤする設定もあり。大元にシステムがいるので、バグの危険性や誰かに「名前」を盗まれたりと、少々ミステリ要素もあるので面白く、リズが実は…?で、2巻へ〜。巻末に各ゲームの解説あり、どれも楽しい設定。農場物語のハル!これやりたい!(笑)
きいろわんこ
2024/03/22 01:05

わ〜!これ連載版読んでた〜〜!そういえば結末覚えてないかも。設定も面白いけどラブコメと見せかけて実は…って感じなのが切なかった記憶(´•̥ω•̥`)

しっぽ@
2024/03/22 08:09

わんこちゃ〜ん、これも共読漫画で嬉しい!なになに?切ないとな?これから2巻を読むから楽しみよ〜ヽ(=´▽`=)ノ1巻読んでても、設定にひねりがあるし、男性絵がかっこいいなぁ…って思ってる(笑)

が「ナイス!」と言っています。
しっぽ@
1巻目。写楽と吉原遊女の子・たまきが、春画の版元である二代目蔦屋重三郎に引き取られ…という展開。写楽の複数存在説もうまく絡んできそう。『ガラスの仮面』にもあったような気がするけど、実体験のないものに対するダメ出しをくらい、幼なじみと初体験しちゃうくらい、たまきの絵に対する情熱がすごい。遊女である母がたまきを心配するシーンもじわっときた。設定も面白いのだけど、番傘を差した雨の町を垂直方向から見開きのコマで描いていたり、コマの中での人物の配置が、浮世絵を彷彿とさせ、その辺りも見所かと。2巻へ〜。
が「ナイス!」と言っています。
しっぽ@
平安時代の羽州=秋田が舞台。村長の娘ムメ、孤児のカラス、東北育ちの官人・小野春風とその息子春名をメインに、アテルイの乱から70年後の元慶の乱や、あの!猫天皇に重用された藤原保則が赴任したりと、史実を織り交ぜたストーリー。十三港(津軽)や渡島(北海道)の記載もあり、こういうのを読むと古代の川の重要性や日本海ルートで幅広く行き来を実感できていい。中央と地方の視点の違いや、語られていない歴史に対する興味を持つには、YA書として良書だと思う。何より、生まれの違う三人の、短くもキラキラな夏に育んだ絆が眩しい!
リエさん
2024/03/23 22:59

しっぽさん、こんにちは! 面白そうですね。『天山の巫女』シリーズが面白かったので他の作品も読んでみたいと思っている作家さんです。読みたい本に登録しました。

しっぽ@
2024/03/23 23:12

リエさん、私もソニン読みましたよ〜!(^o^)これもフィクションの中に史実が散りばめられてて、もしかしたらこんなことがあったのかも…?と、想像が膨らんで面白かったです!機会がありましたら是非〜(*^^*)

が「ナイス!」と言っています。
しっぽ@
3巻目。5カ国の絶対権力者(米露中仏英)。日本の基地問題。台湾君のモンペ某国。オーストラリアさん、自由でいいな、住みたい(笑)ベジマイト出てきたわ。独ソの微妙な関係。UK執事喫茶。EU離脱の弊害。イギリスさんが◯◯ランドさんのネクタイ掴んでるとこ萌←。露中北朝の仲良しはつらい。中国の日本の不動産買収。とりあえずサウナでととのうフィンランド。欧州難民問題。ものすごくわかりやすく書かれてて笑えるけど笑えないことばかり。それが地政学…。
が「ナイス!」と言っています。
しっぽ@
2巻目。イタリア、ギリシャ、スペイン…正しくラテン系。一帯一路の債務トラップ。イギリスの本性見たり…。インド制作の企業PR動画、ダンスが8割。キューバ革命よりもキューバさんのルンバ愛。北極圏の有用性。イギリスの猶子、アメリカとカナダの半ズボン姿が萌え案件。ミャンマー、ベトナムの苦難。巻末を日常ボーイズがゆるく楽しい。
が「ナイス!」と言っています。
しっぽ@
【アニメ】16巻目完結。葵の帰還&百千家からも解放されて良かった。美麗な絵と雰囲気に流されてしまい、うまく飲み込めない部分もある…でもあれはこういうことなのでは?とか、読み終えてからスルメのようにエンドレスで噛み締めるお話というのも悪くはない。ひまりの記憶が戻ったということは、百千家の効力が薄れたということ?鵺と葵は同化した?…等々、考察は続く。式神達とも連絡が取れるし、歳の差はできてしまったが、失われた10年をこれから取り戻して欲しい。続刊も出て、そちらも楽しみ。アニメはやはり中盤の山場で終了でした。
が「ナイス!」と言っています。
しっぽ@
ネタバレ3巻目。お庭番兼髪結・匂生の忍術!で、美人になり髪結善吉と接触する遣り手。遣り手が実は27歳!?前は遊女として店に出ていたとか言われても(笑)輝様に素性を詰問され、記憶喪失でごまかすことに(ていうかゲーム転生してるんだから、あながち嘘でもないw)。花魁道中のさなかに紫と乱闘し、楼主からスピード解雇←ちょいちょい現代の雇用問題がオーバーラップして世知辛い。医者もお庭番もゲーム世界のこと知ってるの?!…と思ったら、どうやら黒幕がいるようで、再び秘密裡に源氏屋に戻ろうとするとまた電脳世界な画面に…怖い怖い!→
が「ナイス!」と言っています。
しっぽ@
10巻目。捕われたアビーを救うために、豊穣館をあげての救出作戦。口絵の女子たちが、「ザッッ!!」って効果音が出てきそうなカッコよさ!ファリスの二人組とか、聖職者の彼とか、コニーさんがちょっとグルグルしたりとか、伏線張りまくって徐々に回収していく、今後の怒涛の展開が楽しみ!今秋に、紙本未発売を含めて新刊が出るみたいなので、ほんっと楽しみ!待ってて良かった!(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
が「ナイス!」と言っています。
しっぽ@
ネタバレ【アニメ化】15巻目。最終章。百千家に戻って来た葵とひまり。もうね、「夏」…ってだけでも切ないのに、あんな楽しげな二人を見せられたあとに、葵が消えてしまうなんて!葵がいれば、ひまりは何もいらないのに。半妖になってしまった葵は、百千家に抑え込まれてしまったのか。次巻最終巻。
が「ナイス!」と言っています。
しっぽ@
ネタバレ【アニメ化】14巻目。大量の葵の格好した式神たちが、それぞれ性格が違ってて可愛い。当の葵も、かつて紫に反抗期で火車と家出…と、まぁ、黒歴史というか厨二というか(笑)火車屋敷と誰かが婚姻しなくてはならなくなり、いっそのこと、ひまりをあやかしにしてしまえ!…な鵺。鵺の気持ちとしてはそうなんだろうな。葵は人間寄りだから、そうはさせたくないと。大黒天=大黒柱にはなるほど!復活した式神たちの協力で火車屋敷からは抜け出せたけど、葵は既に半妖?真贋の匣のとこは、もう葵があやかしに同化してる…という絵面だったのか。
が「ナイス!」と言っています。
しっぽ@
10缶目。猫カフェ→もはやホストクラブ並みに貢いでしまう尾白さん。猫カフェ帰宅後、諭吉に対して浮気がバレた夫みたいなサク。サクがお昼に帰ってくるとリストラを心配する諭吉。ギターを仁科さんから習い出した諭吉のコラボ演奏が楽しみ。大矢さんVS諭吉→いいライバル関係?どちらも長生きして。お風呂に入ってるダイちゃん見て固まる諭吉…からの一緒に入浴、白目な諭吉!諭吉お手製の猫人形ほしいので、料理ブックも出たことだし、ハンドメイドブックも出してほしい!
ちはや
2024/03/19 20:32

もはやホストクラブをちはやホストクラブと空目したので、また薬漬けになってきます(笑)

しっぽ@
2024/03/19 21:18

ちはやホストクラブも、いいコが揃ってそうですけどね(笑)薬漬けからのご帰還お待ちしております(笑)

が「ナイス!」と言っています。
しっぽ@
ネタバレ通算8巻目。宝玉の魔術師VS七賢人のバトルの続き。斧を振り回したり、薔薇要塞築いたり、呪いの鎧人形作ったりする面々…(笑)それぞれの魔法戦がかっこよかった〜!シリルと氷霊の場面は情景が浮かぶよう…。戦い後、フェリクスを偽物と疑うブリジットと、クロックフォード公爵邸に潜入するモニカ。フェリクスは…予想通りな感じだっただけにブリジットの思いに泣ける。もはや学校が安息の場になってるモニカの成長。みんな背景に何かしら抱えてて、こんなに深い内容になるとは。ようやくネロが冬眠から目覚めたので次で活躍を期待。→
が「ナイス!」と言っています。
しっぽ@
1巻目。原作の脳内補完目的。原作よりも若干コミカルで読みやすく、しかも絶牙のビジュアルが原作イメージの上を行き、これ多分、姐の翠麗ならば、妃を陰日向に護衛する報われぬ宦官(あくまでイメージ)…なんだけど、玉蘭を心配してアワアワ過保護になってる所は、腐腐腐な感じで、どちらも美味しいかも(笑)宦官話の流れとこで、エリンギ状のがチョッキンされてて描写に汗。清水玲子さんの『輝夜姫』にも高力士がいるんだけど、あちらは髭面大男、こちらは原作に輪をかけた美麗な宦官なので、同名ゆえあまりのギャップに笑ってしまった。
が「ナイス!」と言っています。
しっぽ@
ネタバレ【アニメ化】13巻目。体から魂を抜かれたひまり。火車の、葵はお稚児さん…発言に、変な声出たわ!(笑)幽体離脱中に葵と火車の婚礼話を聞くひまり。夫→葵、妻→火車の妄想、いやいや、その攻受は逆でしょー?!(笑)もう出てこないと思ってた那智先生再登場。眠り込んでしまった式神たちの中、壺に入ってた八渦と共に火車屋敷に向かうひまりは、葵を助けることができるのか?で次巻。
が「ナイス!」と言っています。
しっぽ@
ネタバレ【アニメ化】12巻目。前巻からの続き、先代鵺と式神解決編。二人の絆が尊い。お役目を終えた鵺は消え去る…とは!夏のある日を繰り返す箱庭編。葵と隼が夢の中とは言え、再会できて良かった。ひまりと葵が妖指輪で離れなくなっちゃった!先代鵺の件で、自分も消えゆくことがわかっていながら、葵の「結婚する?」に涙するひまりが切なかった〜(ノД`)火車の登場で撃たれたひまり。とんでもないとこで次巻。
が「ナイス!」と言っています。
しっぽ@
リラックマと仲間たちの春夏秋冬。インスタで紹介されてる、いわゆる"ぬい撮り"なんだけど、めっちゃ可愛くて、ついついうちのコたちの写真も撮りたくなってしまうわ〜(〃∇〃)ヒマワリの小道で麦わら帽子をかぶったコリラックマとチャイロイコグマの後ろ姿と、それを迎えにきたリラックマ…そんな夏の情景がたまらない。ぬいぐるみではあるけど、春めいてきた部屋や、肌寒さの中のお布団の温かさが伝わってきそうな写真集で、トニカクカワイイ。ロケ地は、しながわ水族館、神宮外苑、ふなばしアンデルセン公園もあり。
が「ナイス!」と言っています。
しっぽ@
ネタバレ【アニメ化】11巻目。すみっコぐらしのタピオカみたいのが出てきて可愛いと思ってたら実は…で二度可愛い。先代の鵺と霊面気カグラの絆が泣ける。いずれ百千家に食われてしまうからこそ、葵もひまりの告白を断ったんだろうな。「僕がもう半妖なんだってこと」…のとこ、葵の背負うものが切な過ぎる。
が「ナイス!」と言っています。
しっぽ@
ネタバレ【アニメ化】10巻目。両思いになった?ひまりと葵。嫁教育に喜ぶ紫と、ちゃぶ台ひっくり返す伊勢!百千家探索をする中、酒呑童子と再会。ひまりとの婚姻で鵺になろうとするけど、葵の独占欲発動!結果式神の八渦に。もう一人の鵺が意味深…で次巻。番外編伊勢が式神になるまで。人に歴史あり。今夏休み…ということは、1巻から一ヶ月くらいしか経ってないんだよね?(⁠・⁠o⁠・⁠)
が「ナイス!」と言っています。
しっぽ@
ネタバレ2巻目。今回は自殺を唆す霊と、都市伝説でもお馴染みなキサラギ駅モチーフの霊障。存在しない駅で神隠し…とか、民俗学風な案件をどう霊と結びつけるのかと思ったけど成程。過去作のヒロインは静かめなタイプなので、この二人の会話のテンポはちょっと新鮮。翠が頼ってるナンデモ屋みたいな人が、過去作と繋がってないかな〜と期待してみたり。目玉親父型田中もだんだん可愛く思えてきた〜(笑)一華の兄登場で、この二人の実家も絡んできそうでどうなるのかな?何にせよ、実は幼なじみだった…っていうのがツボなので、次巻も楽しみ!
が「ナイス!」と言っています。
しっぽ@
ネタバレ3巻目完結。大学生になった藍と心晴のモダモダ…からのお付き合いまで。キャロルを巡る心晴と妹との確執があったとは…。回想だけどキャロルも登場して嬉しい。どう頑張っても動物の寿命は違うから、一緒にいられる時間を大切にしたいもの。人間同士にも言えるかな。7歳差ではあるけど、動物病院の待合室で肩を並べていたことを引き合いに出して、年上だからと前を歩くのでもなく向き合うのでもなく、隣に座って同じ方向に進んでいこうとする心晴の言葉が沁みた。吉本ばななさんの『キッチン』にも、そんなような描写があって共感した記憶。
が「ナイス!」と言っています。
しっぽ@
ネタバレ【アニメ化】9巻目。七守家の妹も悲しいあやかし…火車に滅されてしまった(ノД`)茜も葵と同じで視る能力があるんだろうか。記憶を思い出し鵺から葵に戻ってのおかえりパーティ。紫さんから、ひまり父母の日記を受け取り、以前葵が言ってた「ひまりを助けなければ、生きてきた意味がないんだ!」…の回収。どこまでも切ないよぅ(ノД`)ひまりの名前も「向日葵」も「灯万里」も私的にはどちらもドンピシャだと思う。パーティで光龍の花火に乗って、町の灯を見に行く時の浮遊感!ついに両思いか?!…だけど、そう簡単には行かない…よ?笑
が「ナイス!」と言っています。
しっぽ@
ネタバレ【アニメ化】8巻目。那智先生との対決後。鵺にから戻れなくなった葵の過去を探しに家の最深部へ。猫ばぁばの提灯が割れちゃった〜(´Д⊂葵の過去編。座敷童子の姉弟たちと暮らしていた葵。父の再婚、視えるために誤解を受け、やがて百千家へ。ほんと切ないわ…。ひまりを脱出させるために座敷童子たちが来たのにもジワッと。葵の過去を見つけても葵は鵺のまま。鵺は鵺でひまりを誘惑?(笑)葵の生家へ行くひまりら。死んだことになってる葵と、妹があやかし?…で次巻。アニメとはストーリーの前後の構成がこの辺で変わってきた。
が「ナイス!」と言っています。
しっぽ@
ネタバレ9巻目。リリィの過去回。リリスカリケ(あとがきにあったこのフレーズ好き)三人の幼なじみの関係が尊い。短いけどキラキラの思い出…尊い(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)スカーレットの処刑、閣下との契約結婚、セシリア妃の秘密、そして死。ルディの件で、アビーもデボラに嵌められそうに…ってとこで次巻。コニーの活躍を待つ(笑)
が「ナイス!」と言っています。
しっぽ@
1巻目。ファンタジーじゃない、リアル中華の唐が舞台だけど設定に夢がある笑。失踪した華妃の姉の代わりに、女装して入宮することになった弟の玉蘭。毒妃と呼ばれるドゥドゥと知り合い、姉の行方を探しつつ毒に関する事件に関わってゆく。後宮でおなじみの毒だけど、こちらは猫猫じゃなく毒毒。玄宗楊貴妃、安禄山、倭人の仲満は阿倍仲麻呂?、華清池、楊貴妃の好きだった茘枝のエピも出てきて、なかなか楽しい。高力士…ってなんかの漫画に出てたな…と記憶を探ったら、清水玲子さんの『輝夜姫』だった。ワンコの白娘子が怖可愛い。2巻へ続。
が「ナイス!」と言っています。
しっぽ@
わりと色々猫写真集を見てるけど、世界各地の猫が網羅されてていいな〜と思った写真集。写真家さんも違うせいか、猫と一緒にその土地土地の風景の写り込み方や、猫を撮影する時のアプローチがそれぞれ違ってて面白い。猫がいるだけで、写真の向こうの人の暮らしが想像できるのも不思議。ウクライナの雪まみれ猫、フィンランドのノーウェジアンフォレスト風キャット、ネパールの露店の店番猫ギリシャ遺跡の管理人猫、マルタ島やローマの遺跡の地域猫…どれもいいなぁ(〃∇〃)気ままな猫なだけに、旅先で出会った時のラッキー感♪
が「ナイス!」と言っています。
しっぽ@
全国の桜の写真集。一本でもたくさんあっても、桜って絵になる。川、お堀、田んぼなどの原風景的な場所から、六義園の夜景やスカイツリーみたいな現代的なのまで、桜って合わないものはないんじゃな。雪が積もった桜の写真は幻想的。「桜隠し」という季語にもなってる。全国の写真ではあるけど、和歌山在住の写真家さんのようなので、近畿が多め…かな?桜の季節がすぐそこに。今年はどんな桜が見られるな🌸
が「ナイス!」と言っています。
しっぽ@
ネタバレ13巻目。キーフリー先生がカッコ良すぎ。普段ソフトなイケメンが怒った時の破壊力(笑)ケガしたココを抱き上げて飛び去るとことかね!煙彫刻で妖精状の羽が生えたココも可愛らしい。ストーリー自体が、禁忌魔法が禁止された由縁と、だからこそ今生きてる人に使えないもどかしさ…とか、重い展開なだけに、何気ない魔法や人の為の魔法を見ると心が和む。次巻が待ち遠しい。
が「ナイス!」と言っています。
しっぽ@
【アイヌ】19歳で早逝した『アイヌ神謡集』の著者・知里幸恵の亡くなる直前の上京期を描いた小説。こんな風に血を吐く思いで生きていたのかと小説だとリアル感が増した。金田一の研究者としての熱意は頼もしいものではあるが、幸恵が言われた「あの和人はアイヌを殺す」という同郷アイヌの言葉が重い。東京での数ヶ月は後世の人間には貴重ではあるが、東京に来なければ、一度は拒絶した子という宝を、幸恵は持つことがあったのかもしれない。「銀の滴ふるふる」のユーカラにあった、自ら狩りの矢に射られに向かう梟の神とイメージがかぶる。→
しっぽ@
2024/03/09 16:43

北海道で仮祝言を済ませた幸恵だけど、女性の立場を有意にしているようでありながら、実は鎖で縛ってるような、そんな不自由さもあり。そもそも仮祝言っていうシステムは和人のものではないのかな?当時のアイヌの人への扱いには胸苦しくなるけど、もっと知るべきことだと思う。京介さんは金田一秀穂さん央紀さんの祖父曾祖父。リアル春彦さんは、幼少時に何となく記憶に残っているので、その春彦さんが子供で登場してるって、ちょっとすごい。ほんと少し前のことなんだよね。→

しっぽ@
2024/03/09 16:44

松本侑子さんの『みすずと正輔』を読んだ時も思ったけど、夫に病気を移されたり物のように扱われる、この時代の女性の地位の低さがとても歯痒い。

が「ナイス!」と言っています。
しっぽ@
ネタバレ20巻目。20巻の大台に突入しちゃった…。志のぶのパパ活疑惑!顕ちゃんがパパって(笑)ゆりえさんと学年主任のバトル、ゆりえさんの勝利!鷹さんが、ロンドンの同窓会へ。うぉー!何それ、パブリックスクール出身?!鷹さんだけでスピンオフが読みたいくらいの美味しい設定(≧▽≦)バズル国出身の同窓生と接触。国内でも危ない案件らしい。北上家に縁のある人を訪ねて鎌倉へ。日本刀だけ手に入れて、情報は0だったけど、鎌倉デートできたから、まぁいっか(笑)それよりも!こちらはこちらで顕ちゃんの烏帽子に直垂!ごちそうさまです!
が「ナイス!」と言っています。
しっぽ@
ネタバレ2巻目。お庭番だけど芸事は、すっとこどす子な紫。遣り手と紫で、暴れん坊な殿様の無茶振りを、音ゲーモードで回避。花街の音ゲー!(ノ∀≦。)なんでもやっておくべきだね(笑)紫の姐さんの藤里は、髪結い善吉のやばい薬で廃人寸前。新参髪結いでありお庭番の匂生に協力をあおぎ(彼も攻略対象)、体型補整とメイクをしてもらい、いざ善吉のもとへ…ってとこで次巻!朝霧がちょっと嫉妬っぽくなってて、うぉー?!っとなったわ。朝霧のあとに女がぞろぞろ…な朝霧道中(笑)
が「ナイス!」と言っています。
しっぽ@
ネタバレ2巻目。義母と義妹が悪役で…って構図は、のちのザマァのためにも煽るだけ煽って正解なんだけど、いまいち居心地が悪いのは、ヒロインを救う役割のヒーローである所の第一王子エヴァンも貶められてるせいなのかな。でも、夜会での宝石の盗難騒ぎで収監されたアンナを脱獄させ、一緒に逃亡する運びになったので、エヴァンの今後の盛り返しに期待。第三王子のレオが可愛い。
が「ナイス!」と言っています。
しっぽ@
【世界】アラル海とツバルの現状を子供向けにした写真絵本。世界の湖としてカスピ海、バイカル湖…と覚え、アラル海もその一つだったのに、いつの間に丸みを帯びたその形が原形を留めていないのにびっくりした記憶がある。某国の綿花大規模栽培のための灌漑による結果。琵琶湖が米粒サイズになっちゃう位の大きさを誇った湖の痕跡に、砂にさらされた漁船が無惨。波音が聞こえなくなり静かになってしまった…と、生まれた時からあった風景の喪失を語る漁師のおじいさん。一方ツバルは海面上昇で水没の危機。温暖化だけでなく複合的な要因が絡む。
いおい     24○8●23○
2024/03/08 21:42

えっ?アラル海が?全く知りませんでした!

しっぽ@
2024/03/08 21:52

いおいさん、私もラノベの舞台になって(笑)その時知ったんですけど、結構ひどいですよ~。北側はちょっと戻ってきたみたいですけど、一度砂漠化してしまうと…ね。良かったら→ https://natgeo.nikkeibp.co.jp/nng/article/news/14/9785/?ST=m_news

が「ナイス!」と言っています。
しっぽ@
2巻目。和馬を信じようと決め、婚約の約束をした矢先、剛田の家に藤花兄と和馬が招かれ、和馬と令嬢が婚約することになって帰ってきた!?剛田令嬢の恫喝!…中身もジャイアン妹だった~(笑)ジャイ子さんも幼少時の記憶で動いてるけど闇が深いなヤンデレさん。一回目で藤花を殺したのはジャイ子さんの従者っぽいかな?お嬢様命でこいつも怖い(笑)貴緒が藤花を慰めるも、この流れはやっぱり和馬ルートなのかなぁ…。
が「ナイス!」と言っています。
しっぽ@
【猫】数々の世界の名画を再現した刺繍作品本。刺繍だから当たり前だけど1つの大きさが10cm未満と細かい!北斎の浦賀沖の波が猫の横顔、ゴッホの「アルルの寝室」のベッドにちゃっかり寝てたり、「夜のカフェテラス」に忍んでたり。ひまわりの花瓶にイタズラしてはいけませんよ~!見開きで元になった絵画とその解説も載ってる安心設計。刺繍サイドのタイトルも秀逸で、ヴィーニャス誕生、モニャリザ、ネコ14世、、マリーニャントワネット、ニャポレオン、その他、風神雷神、阿修羅像、エトワールなどの名画が満載。→
しっぽ@
2024/03/08 21:44

ミカママ~、刺繍なんです!びっくりでしょう~??でも、ミカママの表紙再現も、いつも十分びっくりです(笑)

ミカママ
2024/03/08 21:50

ありがとうございます☻

が「ナイス!」と言っています。
しっぽ@
1巻目。霊感はあるが霊は「いない」ものとして暮らしたい臨床心理士・一華の元に、心霊探偵の翠が訪れる所から始まる、竹村さん新シリーズ。渋谷スクランブル、山のトンネル、廃病院の案件。前作より基本的にヒロインに対して過保護じゃないのが大きな違い。結構物理攻撃を受けてたりする(^^;)ふわふわしてそうで実はクセ者な♂も嫌いじゃないので、翠との今後の絡みが楽しみ。「バレたか…」は某山田漫画と同じ…!となったわ笑。過去の繋がりも好き設定で、一華のお兄様の登場も期待したい。あとインド出身のタマ!フフフ(ФωФ)→
しっぽ@
2024/03/08 18:22

丸の内や大正アパートとかとのリンクがどこかにないか…?と窺ったけど、もしかしたら…?程度で、この巻では見つけられず…これからあると嬉しい。2巻も楽しみ。

が「ナイス!」と言っています。
しっぽ@
世界史の主な歴史的出来事の流れを、イラストで見開き解説。「学び直し」なので、ある程度は世界史の前知識が必要だと思うけど、大まかな流れを掴むには良いかな。中国王朝史、欧州宗教戦争、十字軍、第一次大戦前夜の辺りの解説が良かったけど、これのあとに並列年表で勉強し直したい。戦争は勝っても負けても国力も人材も疲弊させてしまう。風が吹けば桶屋が…なのか、バタフライエフェクトなのか、移動に時間がかかった時代でも、これだけ多方面に影響が出るのだから、スピード感あり、かつ複雑な付き合いのある現代ならば尚更かな。→
しっぽ@
2024/03/09 14:50

最近地政学が注目されてるけど、これを見るだけでも、今の世界の紛争の根っこが深いことに気づく。あと中央のイラストに重要項目の英語表記もあり、日本語で◯◯事件とかで覚えていたので、ちょっと目先が変わって面白かった。industrial revolutionとか。

が「ナイス!」と言っています。
しっぽ@
2巻目。世界観説明多めの1巻より、2巻はだいぶ面白さが加速。霊に悩まされていた影時が、つつじを除霊してくれる抱き枕認定。変装に使った他のヤツの髪油も気に入らなくてお風呂にポイだし、傲慢男子の独占欲!(笑)囚われた影時を脱出させ、聖女のルーツを探りに…ってとこで次巻。こちらの白黒猫猫も可愛いな。
が「ナイス!」と言っています。
しっぽ@
ネタバレ8巻目。俺か俺以外か…アーサーがローランドに!(≧▽≦)北方民族を従えるための通過儀礼。ケイなしで笑。戦乙女として戦場に立ち続けるスミレ。アーサーを煽るエドワードがカッコよすぎた。スミレのために自分を選べる可能性を提示してあげるしなやかさ!アーサーは王ではあるが故に不自由なんだよ。それでもスミレが選ぶのはアーサーなんだろな。畑違いだけど、彩雲国を読んだ時も、ヒロインはヒロインの選ばなかった人と結ばれた方が、ほんとは幸せだったんじゃないか…みたいな。それも1つの選択だけど。えっ?ヴァリーが?!で次巻。
が「ナイス!」と言っています。
しっぽ@
6巻目。宝石チャーム事件でとんでもない思い違いをしていたミュリエルと、それとなく家族に結婚の予約を取り付けた団長さん。公爵の圧!(笑)七三メガネさんと鹿の聖獣さん、鹿の角ボロンて(笑)隣国からきた鶏のギオ!🐔アトラさんとメンチ切って強い!そうそう、雄鶏ってこうよね、眼光するどくて(笑)団長さんと隣国の従姉グリゼルダ様の親密さにモヤモヤなミュリエル。ロロの機嫌を損ねたリーンの慟哭(笑)聖獣学園も聖獣たちの擬人化が好きなんだけど、ミュリエルもサイラスも人間なので、ミュリエルの取り合いになってない?(笑)
が「ナイス!」と言っています。
しっぽ@
ネタバレ【アニメ】7巻目。数巻前からの謎解明の巻。怪しい那智先生が、龍や人面石にお札を貼ってた犯人で、外道の術使いだった。しかも葵を式神にするために、幼少時に百千家に差し向けたヤツだったとは!家族の元にいてもつらかっただろうけど、葵の境遇がほんと切ない!(>_<)事件前のひまりへのキス未遂は、那智先生に縛られたひまりを解呪するための伏線だったのかな。鵺になって一難去ったかと思いきや、葵に戻れなくなっちゃって…「僕の姿を見てはいけないよ」…に、どう繋がるのか、次巻へ~。改めてうしろの正面だぁれ…ってセリフ怖いな!
が「ナイス!」と言っています。
しっぽ@
【猫】世界の猫にまつわることわざを集めた本。国の違いや言い回しの違いはあっても、人間の猫に対する思いや認識はあまり変わらないような気がする。イタリア「猫が4匹いる」=人の少なさを表す→猫の子一匹いないと同義。スリランカ「玄関の猫」=入るのか入らないのかまるでわからない→優柔不断。アイルランド「猫を嫌う人には気をつけろ」=猫が意のままにならない→状況や相手を支配したがる人→遠回しな表現で深みがあるとな。猫豆知識も載っていて、猫のフミフミはアメリカではビスケットを作ってると表現するらしい。→
P太郎 ̄(=∵=) ̄
2024/03/07 22:51

ほほう!なかなか面白い企画ですな!タケシは初耳😺ねずみ対策じゃなくて癒し担当だとしたら、感動しちゃいますね😿

しっぽ@
2024/03/07 23:32

P太郎さん、ねずみ対策もあったかもしれませんけど、癒し要員であり湯たんぽ要員でもあり(笑)タケシも無事に南極から帰ってこられて良かった!寒い所は、こりごりだニャン…(ФωФ)

が「ナイス!」と言っています。
しっぽ@
【KU】3巻目。すぐBLになっちゃう世界線で、弟周りのBL矢印が錯綜するも、徹底してモブになりきる兄・水元君が相変わらず楽しい。体育祭のファンサって何!、ヤンキー絡みの暴威頭羅武(ぼういずらぶ)、この世界ではトリックオアトリート!って言うだけでBLイベント発生、イケメン攻はだいたい吸血鬼、バレンタインは酒入りチョコで修羅場!(*≧∀≦)フラグ折りまくってBL回避する水元君の察知能力に天晴れ。相関図の水元君がモブ顔過ぎだし(主人公なのに)、モブなので吹き出しも出ないことに、むしろ安堵してるのが面白過ぎる→
しっぽ@
2024/03/05 18:58

東條くんと綾人に、進展はあるのかないのか…保健室で誰か聞いてたら良かったのに…保健の先生♂とか(笑)

が「ナイス!」と言っています。
しっぽ@
5巻目。原作既読。女中部屋で知り合った染が娘義太夫として高座に上がってるというので、見に行くことになった珠と冴子。どうやらあやかしが偽物として紛れ込んでるようで…。妖怪の作画が毎回楽しみだけど、芝居小屋に住む「うわん」のビジュアルも面白かった。冴子さんの縁談も、銀市が滅したはずの狼たちが関わっているようで…。狸の出番は来るのか?!(笑)珠は、助け船を出してくれる仲間がいることや、銀市とのお出かけに幸せを感じて、少しずつ幸せを貯金して行ってほしいな。
が「ナイス!」と言っています。
しっぽ@
墓守卿オズワルドの元に現れた幽霊を見たいという少女イブマリー。生者の死者に対する思いを描いていて、単巻で短い作品だけど読んで良かった~(〃∇〃)口は悪くとも、守られるべき対象はしっかり守り、押しに弱い青年と、少女の組み合わせは最高ですな。ウサギのカフカも実は…?かと思ったけど、実体ありました(笑)ふかーん!!🎀7年後の後日談も最高。イブマリーが幼少児よりも髪の毛がふんわりしてるお嬢さんになってて、ふかーん!って感じで可愛い。カフカも長生きしておくれ~🐰
みんにゃりん
2024/03/05 20:54

こちらの薄い本はKindleほか電子書店で買えますので、追いふかーん!したくなったら是非ー。 https://bookmeter.com/books/18600939 連載時にweb掲載されていたおまけなどの詰め合わせです。|_・)

しっぽ@
2024/03/05 21:26

みんにゃりんさん、なんと追いふかーん!ができるんですね!しかもkindleで入手できるなんて。薄い本ありがたや~(〃∇〃)朗報ありがとうございます♪肩乗りふかーんが羨ましい…🐰

が「ナイス!」と言っています。
しっぽ@
ネタバレ7巻目。王女の領地でアヘン騒動がおき、アス陣営であるサイが捕縛される。保釈と引き換えに、王女(アス)が王宮に戻ることになり、オトはオビトの屋敷で監視下におかれ、しばし離れ離れの二人。最後に登場したのはオトの…??沖縄み満載の本作品で、今回舞台となってる龍国の地図が出てきたけど、龍の形の島になってカッコいい!(〃∇〃)この辺りのオリジナル感、小田原さんすごいな~。アスとオビトも、どちらも魅力的だし(〃∇〃)
が「ナイス!」と言っています。
しっぽ@
【絵本】子供たちが繰り返し読んでとせがむのが良くわかる展開。むいた中から出てくるものが、お相撲さんやら豚さんやら電車やら意外性がすごい。そして最後の壮大なメタ視点!(笑)SFのショートショートのような怖さで締めくくり。最後のページで虚空を見つめて、剥かれてないか確認する子もいそう(笑)膨張し続ける宇宙の外側は…?と子供の 頃考えてたけど、それに似てる。
P太郎 ̄(=∵=) ̄
2024/03/03 00:04

これ、バナナじゃないんだ🍌?オバケの皮って、Qちゃんの白いワンピースみたいなやつかな…👻

しっぽ@
2024/03/03 09:47

P太郎さん、確かにQちゃんとPちゃんの被り物は中がどうなってるか下から覗きたくなりますね!(笑)考えてみたら、剥かれるために生まれてきたような形状してますよね、バナナって…(笑)

が「ナイス!」と言っています。
しっぽ@
大好きな『神様の用心棒』の外伝。あの「リズ」の甥っ子ダイアモンドが探偵となって不思議な事件を解き明かす。千里眼の少女、幽霊屋敷、そしてダイアの母の殺害事件。母の事件は悲し過ぎた…( ω-、)そして年若い探偵とその補佐をする十和の絵面が…イイ!(〃∇〃)十和の感情が入ると車夫時代のぞんざいな口調に戻るギャップも良し。後書きにもあったけど、十和がダイアの首にマフラーを巻いて上げるシーン…最高(〃∇〃)ツクヨミ様や兎月は直接出てこないものの、ウサギの気配にソワソワする。本編の方もまた執筆中とのことで楽しみに。
しっぽ@
2024/03/02 18:28

RINさん、神様の用心棒よりは、ほんの~り腐臭が致します。あくまで脳内設定ですが(笑)機会があったら是非~ヽ(^○^)ノ

しっぽ@
2024/03/02 18:30

コマキさん、あのリズが!…って感じでした(笑)本編の方も書かれてるようなので楽しみですね!ハヤクハヤク! ̄(=∵=) ̄

が「ナイス!」と言っています。
しっぽ@
ネタバレ6巻目。前巻で尊武の株が上がったと思ったら下がって、また上がった…ていうか、もはやお笑い要員かツッコミ役か?って感じ(笑)高原の民に拐われ、部族長の息子の病気を治すように迫られる董胡。閉鎖的な部族なだけに、シャーマンの横槍や内陸部特有の食生活に頭を悩ませつつも、どこにいても薬や食材に対する好奇心は相変わらず。思いがけず卜殷とも再会できて良かった。今回は黎司もちょっとだけ活躍できたし(笑)青い鬣の馬はモンゴルの汗血馬、仔馬に与えてた実は龍の髭の青い実のイメージ。次は白虎の地かな?楽しみです。
が「ナイス!」と言っています。

ユーザーデータ

読書データ

プロフィール

登録日
2015/01/29(3379日経過)
記録初日
2015/01/19(3389日経過)
読んだ本
3474冊(1日平均1.03冊)
読んだページ
717282ページ(1日平均211ページ)
感想・レビュー
3178件(投稿率91.5%)
本棚
38棚
性別
自己紹介

ナイス&お気に入り登録ありがとうございます(人´∀`)♪
読書メーターで、出会っていない本との巡り合いや、読書家さんたちとの交流を楽しんでいます♪
レビューは、読んだ本の備忘録として、なるべく書くようにしています。忙しいと漫画が多めになります(笑)
どうぞよろしくお願いします(*^^*)

読書メーターの
読書管理アプリ
日々の読書量を簡単に記録・管理できるアプリ版読書メーターです。
新たな本との出会いや読書仲間とのつながりが、読書をもっと楽しくします。
App StoreからダウンロードGogle Playで手に入れよう