読書メーターあなたの読書量を記録・管理

読書グラフ

もっと見る

最近の感想・レビュー

データの取得中にエラーが発生しました

最近の感想・レビューはありません

新着
参加予定
検討中
さんが
ネタバレ

Loading
Loading
Loding meterchan

読んだ本
643

読んでる本
64

読みたい本
19

ユーザーデータ

読書データ

プロフィール

登録日
2017/04/20(858日経過)
記録初日
2017/04/20(858日経過)
読んだ本
643冊(1日平均0.75冊)
読んだページ
150139ページ(1日平均174ページ)
感想・レビュー
632件(投稿率98.3%)
本棚
6棚
性別
血液型
O型
職業
事務系
現住所
東京都
外部サイト
URL/ブログ
https://note.mu/shirohira
自己紹介

本を読んで誰か反応してくれるってすごく良いですね!おかげで読書熱が継続中!ありがとです!
TVドラマの「ブラックペアン」(海堂尊原作)から小説熱が復活し、ビジネス書偏重から小説にもシフト中。
体調や感情等によるスペックの変動が激しいため、本能的欲望部分?を調整するビジネス書が多め(笑)
少年ジャンプでは「ONPIECE」と「食撃のソーマ」が好き。
最近の楽しみはツタバでコーヒー&新刊の読書(コーヒー飲み過ぎ)
読書以外は観劇・ジム・カラオケ・美味しいレストラン開拓と本能の行動?のローテーションで支出過多ぎみ。
読書のきっかけは本田直之著「レバレッジリーディング」この本はオーディオブックも購入して200回以上読んでます。本を読んだら収入が価格の100倍になるを信じて。
アウトプットは「質より量より更新が大事!」とわかっているのに3日坊主。舞台や映画を見る機会が多いので感性を高め、理解を深めるよう努めています。
常識のアップデートを止めてはならない。繰り返そう!平均的な時間の使い方からは平均的なことしか生まれません。
登録してないけど山崎豊子、清水一行、高杉良、有川浩、宮部みゆき、東野圭吾、松岡 圭祐、幸田真音はよく読んでいます。

◆マイクレド&教訓(定期的にメンテナンス・読書以外も)
[1位]待てば海路の日和あり!→座右の銘(待てないので)
[2位]小さな習慣で毎日を「小さな勝利」へ
[3位]質問に直球で答えない、ずらしてひねって笑わせろ!
[4位]発信し続けないとチャンスが来ない!質より回数・頻度!
[5位]全てに勝る必要なし!同じ視点(土俵)で勝負せず自分の土俵で勝つ!!
[6位]「私は全員好き」という人には近寄らない
[7位]本業(収入)があると複業は思い切り振り切れる!→今ここ
[8位]怒っている時間は「資源のムダ」怒らないと決めた!
[9位]本能的遊びを月15⇨5万に抑えよう!→2年で350万使い過ぎた。
[10位]経験した事しか話さない、作り話や誇張をしない。
[11位]本と恋はタイミング、迷ったら「経験を買え(笑)」
[12位]実績がないなら無理やり作れ!母校や子供の講演、小冊子作れ!
[13位]ネット調査にかける時間を、費用対効果で考えろ!ヤバし!
[14位]「習慣」で成長、細切れに習慣化でやれば出来る
[15位]苦手なことは「得意な人」に任せ分業へ
[16位]本は投資!経験が1500円で買える優れもの!価値は100倍!
   ⇒本を読む前に目的とリターンをきめよう!
[17位]時間は有限、無駄に過ごしている時間はもうない
[18位]写真はきれいにとるといいことがある!
[19位]「できない理由」ではなく「どうすればできるか」を考える
[20位]「褒め上手」は常にいつ相手を褒めようかを考えている。
[21位]近接する自身の得意な土俵を複数作り、周囲に認知させる!
[22位]お誘いメールは送りすぎないよう記録(笑)
[22位]本はその5%だけものにすればよい!完璧主義は人類の敵!
[23位]カラオケから刺さるフレーズを探せ!声に出さないと覚えない。
[24位]宴会に行く前に小腹を満たせ、行ったらハイボールと水で調整。
[25位]発信し続けることが小さなブランド人 続けることで確立される!
[26位]今日の自分は、過去の決断の結果、読書の結果
[27位]今日の食事は半年後の体を作る。今の体は半年前の食事の結果!
[28位]『何でも「ある」に言い換え換え喜びにシフト』これに尽きる
[29位]読書は「量は質を凌駕する」を忘れない
[30位]武器は定期的に更新してこそ戦える。
[31位]高級ブランドでなく「自身の拘りで選択」
[32位]話し方の本100冊読んでも話下手??えっ??
    →ようやく気付くが気づくのに100冊以上かかった
[33位]褒められたことを思い出せ、そこが武器!
[34位]歯は予防が大事、一流の人は予防歯科に通っているは出来ている
[35位]激しく運動しない。ハードルを下げて反復に焦点をあてる
[36位]言葉を換えれば性格も変えれる
[37位]観劇はネタになるものを中心に。安いからといって漁らない
[38位]カラオケだとあがらないのはリズムと練習で体が覚えているから
[39位]一生の食事回数は有限!経験重視で新規開拓!
[40位]観劇も人に会うのもダブルヘッダーにしない。余韻を楽しめ
[41位]人生の差はスタートの差。仕事はフライングOK!
[42位]人が変わらない事に悩まず、自分ができることに集中
[43位]知っていることは全部言わない。切り札は残しておけ!
[44位]情報はいつか腐るのですぐ話せ、常に仕入れよ
[45位]同じ分野を3冊以上読む、ストックは5冊以下にして捨てる
[46位]お金は取られても知識は取られない
[47位]ボケは金のかからない投資
[48位]人の夢には「だったらこうしてみては~」と言ってみる
[49位]ビジネスでは次のチャンスは永久に来ない 
[50位]カラーで見えるほどリアルに想像すると現実になる
[51位]好きな相手・戦う相手のプロファイリング!
[52位]徹底的にトレースし、自身のスパイスを載せる!
[53位]彼を知り己を知れば百戦危うからず
[54位]価値につながらないスキルにコストと時間をかけない
[55位]一瞬ためて「心の中でうん」と言ってから言え!
[56位]「お、するどいねえ」「お目が高い」と置き換えずらす。
[57位]笑うから楽しい、受けなくても印象のためにやってみる
[58位]コンプレックスを、自分の笑いに変えると幸せの最高の武器になる。
[59位]読書で「経験の壁を超える」人生の先輩に勝つ!
[60位]自分を一体どんな存在にしたいか、ポートフォリオは戦略
[61位]限界をしって初めて思考が生まれる
[62位]耳はなぜ二つか?それは口の二倍聞くため
[63位]相手に思わせたい時「デートした事を考えちゃダメ」
    →今考えたよね?という?これ効くのか?
[64位]無理なく出来ることだけに特化する
[65位]まるでドラゴンボールで魔神ブウにチョコにされたような
[66位]悪評も一人前の証拠!アンチも大切に!
[67位]目標に対し私は成功の『最中』だ!という!そう、最中!
[68位]「するな」と言わず「じゃあ何が望み?」と最強フレーズに変換!
[69位]自信をつけるためには励ましてくれる人と一緒にいろ
[70位]「あいつは使えない」は自身の敗北宣言
[71位]ピンチな時こそ机上の教科書にたちかえれ。
[72位]マインドセットで犬になって質問。犬は好きって態度にだすから。
[73位]小さくスタートして達成するまで続けよう。
[74位]人が足を運ぶのは確認作業のため。モナリザや行列をみて並ぶ心理
[75位]質問は一旦自分にしてイメージ沸かしてから相手に
[76位]「そもそも」を振返り、自発的な「したい」との回答を引出す‼️
[77位]「とりあえず」が口癖の人は「まず」とってみる。
[78位]本に感動したらグッと堪えて自分の考えを上乗せして実行
[79位]元気がなくなったら音読しよう!
[80位]演劇の世界では「一声二顔三姿」
[81位]「元気?」「いつも薬局でダイエットコーク買って頑張ってます」
[82位]「成功しよう」から『成長しよう』「何歳でも成長出来る」
[83位]必ず二つ以上の道を作る、片方ダメでも行けるから
[84位]幸せになる方法は、幸せでいようと心に決めること
[85位]商品説明はスペックだけではなく右脳で語れ
[86位]部下が何人いようとマネジメントの基本は一対一
[87位]着ているもので景色が変わる。外見はみがけ!
[88位]目標はばかばかしいほど小さくすると出来る!
[87位]やりたい事と求められている事は違う!求められていることが売値!
[88位]健康は一番の節約!
[89位]記録より記憶!
[90位]記念日は作るとできる!旭山動物園の発想から
[91位]常識を疑い修正点をあぶり出す。伸ばすべきポイントを徹底的にやれ
[92位]「いいかも」思って電話とる
[93位]自分の願望に「◯◯になったらいいかも」といいかもを全部付ける.
[94位]嫌な事は「皆いっている」は「あの人だけがいっている」に気付け。
[95位]自分の「ある」に気づくと人への感謝が生まれる
[96位]成功とは人マネせず、浮かんだアイディアをどんどん試す事
[97位]信用をお金に変えていく
[98位]一日5分の音読!!!!読めない言葉は話せない。★欠落
[99位]聞いてないは上司の聞き方がまずいだけ
[100位]引用を普段から集めておく

こう書いてみると矛盾もかぶりも一杯ありますね(笑)ここに書きながら読み返して思考の整理しています。出来たつもりで出来ない事がいっぱいあって何度も見るしかないですね。

◆読んだ分野で一番刺さった!又は殿堂入り!
 ①レバレッジリーディング 本田直之
  読んだ本の年収の15倍はブックオフで買った本はいくらで換算?
 ②努力の選び方 井上裕之
  気が分散するとき、努力を追及したいときに読む
 ②一流の人の歯なぜ白いのか?植木ゆかり
  この本のおかげで何年間も虫歯がなくなった!
 ③なぜ一流の男の腹は出ていないのか 小林一行
  おかげで継続してジムにもいけている。体系の維持ができている。  ④ビジネススキル大全 藤井孝一
  本当にこれ一冊できれば何でもできる。
   ライフハック大全・アウトプット大全・知的生活術の設計も
 ⑤「その他大勢か」から一瞬で抜け出す技術 松尾昭仁
  強みを伸ばしてやらなきゃという気にさせてくれる。
 ⑥革命のファンファーレ(又は新世界) キンコン西野
   やる気にさせる本、時代についていかなきゃとされる本。
 ⑦複業の教科書 西村創一朗
   これもなんか出来そうと思わせてくれる本 最近で一番
 ⑧自分を許せばラクになる 草薙龍瞬
   現実逃避したくなるとき、心を楽にする物語読みやすい
 ⑨伝え方が9割 佐々木圭一
   テンプレートが秀逸。言葉の練習に。
 ⑩笑いの凄ワザ 殿村政明
   笑いのネタ作りの参考になる。
 

◆目的
複業の道を築くため。

参加コミュニティ1

読書メーターの
読書管理アプリ
日々の読書量を簡単に記録・管理できるアプリ版読書メーターです。
新たな本との出会いや読書仲間とのつながりが、読書をもっと楽しくします。
App StoreからダウンロードGogle Playで手に入れよう