読書メーターあなたの読書量を記録・管理

読書グラフ

もっと見る

最近の感想・レビュー

データの取得中にエラーが発生しました

最近の感想・レビューはありません

新着
参加予定
検討中
さんが
ネタバレ

Loading
Loading
Loding meterchan

読んだ本
525

読んでる本
13

積読本
144

読みたい本
225

ユーザーデータ

読書データ

プロフィール

登録日
2017/11/01(1426日経過)
記録初日
2016/01/01(2096日経過)
読んだ本
525冊(1日平均0.25冊)
読んだページ
155413ページ(1日平均74ページ)
感想・レビュー
336件(投稿率64.0%)
本棚
0棚
性別
年齢
33歳
血液型
O型
現住所
東京都
自己紹介

【行書試験終わったのでしばらく読書に専念(*´ω`*)♪】
■自己紹介
都内の法律事務所にて事務職をしています、トンちゃんです!
失礼!もう法律事務所は退所しました(汗

所長のパワハラ→適応障害ないしうつ病と診断→復帰を目指して休職→やっぱり辛く、しんどいので戻れないと判断し早めに舵を切りました。
何が辛いって、ずっと国家資格の取得を目指して勉強してきて挫折して、やっとのことで正社員として雇ってもらえたんです。

都内(私のふるさと大田区w)に引っ越してきて、そろそろ入籍しようよ~と私から提案していた矢先のことでしたorz
迷惑をかけている彼女にも彼女のご家族にも本当に申し訳ない思いです。

今は心の負担を考慮して、元いた書店に戻りバイト生活。また、法律事務所時代にお世話になっていた、事務所の会計関係を世話して下さっていた方の事務所で簡単なお手伝いをさせて頂き生計を立てています。

何か法律的な問題があったらお気軽にメッセ下さいね^^
アドバイスできることがあるかも^^

■読書メーターの使用方針
私は読書メーターを読んだ本・冊数の記録のためにつけています。
今でこそ、多くの方との交流を楽しみもしていますが、貧乏暇なしで、バイトに他の国家資格試験への受験勉強、今考えているビジネスの実現、とやることが多く、ここ最近(2019.8月以降)は本を読めていません^^;

しばらくの間はビジネス関係の書籍、新発売になったらすぐに読むようにしている書籍がメインになりますのでご了承ください。

・読んだ本(文字通りw速読でザっと目を通しただけで十分な本もここに入れてます)
・読んでる本(文字通り・・・現在読んでる本や稀に次読もうと思っている本も混ざってます)
・積読本(読もうと思って買ったけど、まだ読む段階に至っていない本達です♪)
・読みたい本(興味はあるが、まだ買っていない本達です♪ここにある本の買うと『積読本』リストへ移動されますwなお、アマゾンの欲しいものリストも同時に更新w)


■私の読書方針
私の読書方針は無理せず読みたい本を読みつつ、知り合いから勧められた本はジャンルを問わず目を通す(後者だけ願望w)自由奔放型読書です。
あとから思い出せるかどうか、というのは気にせず、その時読んでいて楽しいかが私にとっての基準。

ビジネス書はメモをや付箋を貼るなど記憶に残すor後から検索できるようにしますが、小説は基本一度読んだら次の本へ移動し、繰り返し読みはしません。

というか、ベースの読書スピードが遅くて2度も読んでいると他の良作に触れられないため、再読は控えています(上で速読と書いたのはビジネス書や読みなれた自己啓発書に限ります)。


読むときはずっと本を読んでますが、読まない時は全然読まないので月間読書量には大きなムラがあります。
それでも、のんびり空いた時間に読書を楽しんでます♪
『お気に入り』してくだった方には『お気に入り』します♪
ナイスをくださった方にもお礼の意味を込めてナイス返し?します!

あまりにも宗教的だったりビジネス目的といった、このサイト(ないしアプリ)の趣旨に反する方へは『お気に入り』しませんのであしからず!!

■これまで読書遍歴
今でこそ読書が大好きで外出のときには必ず本を一冊持っていくのですが、
大学院に入学するまでは年間読書量が1・2冊というレベルで大の読書・活字嫌いでした。

今では大の読書好きです♪
大学院入学に一体何があったのか・・・www

たいしたことじゃないんですが、大学院(法科大学院)に入ると大量のテキストを通読させられます。しかも、次の授業で指名されて問題を出され、答えられないと同期だけでなく、先輩後輩の面前で赤っ恥をかきます^^;

でも、今まで読書をしたことのない私。本の読み方も分からなければ、読んでいても楽しくない。どうすれば??と思って思案した結果、「とりあえず気楽に読める面白そうな小説を何冊か読んでみて活字に慣れてみれば?」というものでした。

そこで、夏の文庫フェアで『シャーロック・ホームズの冒険』だったかな、これを買ったのが読書好きになるきっかけとなりました♪

小説にどっぷりはまった結果、2回ほど留年する結果となりましたが活字嫌いはなくなり、今では新聞も楽しく読めるように(その分払った犠牲(2回留年)は大きすぎないかい??w)。

以後、基本的にはミステリー小説やほのぼの系(猫系が多いかな)、大きな大賞受賞作、新書を中心に読んでいます。完全に文系の頭(この言葉大嫌いなのですが便宜上^^;)なのですが、人に勧められれば理系の本でも読みますね。数式とか出てきたらすっ飛ばしますがw


■大好きな作家さん
好きな著者、ドストエフスキー、モーリス・ルブラン(ルパンしか知りませんw)、ダン・ブラウン、武田綾乃、宮部みゆき、恩田陸、村上春樹(ハルキストレベルではありません)、浅田次郎、太田愛(一番推している方!!)、池谷裕二(東大薬学部教授)

ドストエフスキーの作品に関しては深くは理解できないのですが、なんとなく登場人物が面白いのと、当時のロシアの情景を知ることが出来て面白いなと思っています。でも、ロシアよりドイツが好きw

なので、「ドストエフスキーのあそこってこういう解釈が成り立つよね!」とか理論攻めされても「ごめん、分からん(*_*;」となりますのでご注意を^^;


もっといると思いますが思い出せるのはこの方々くらいかな。
将来的な目標としては、ドストエフスキーの作品を全部読破したい!
宮部みゆきの著作(当面、新潮社)を読破したい!
ダン・ブラウンの著書を読破したい!
武田綾乃の著書を読破したい!

って感じです(*'ω'*)♪
とか言いながら、現状読破できそうなのは武田綾乃さんだけw
ダン・ブラウン氏に至っては処女作の『パズル・パレス』しか読んでませんが、ブックオフでせっせと他の作品を収集しております。時間が出来たらいずれ♪

以上、私の読書遍歴、読書傾向でした♪

ちなみに、読むのが遅いと言いましたが、私の場合、脳内で音声化するタイプの読み方なので、スピードが遅く(1分間に700-800文字程度。ある程度気持ちを割り切って読んでも分1000文字程度・・・”(´;ω;`)”)、1冊が中々読み終わらないことにイライラです。

彼女は1分間に2500文字くらい読めるモンスターなので、同じ本を読んでも私の3倍以上速く読み終わって、記憶にもしっかり残るタイプ(しかも音声化しないタイプorz)なので、本当に頭が良いんです。大学院留年したり失業したり、立つ瀬ないわぁ(*´Д`)申し訳ないわぁ(*´Д`)

結局、主に小説しか読んでいませんが、こんなトンちゃんをどうかよろしくお願いいたしますm(__)m

読書メーターの
読書管理アプリ
日々の読書量を簡単に記録・管理できるアプリ版読書メーターです。
新たな本との出会いや読書仲間とのつながりが、読書をもっと楽しくします。
App StoreからダウンロードGogle Playで手に入れよう