絵本、児童文学→ラノベ、漫画→エンタメ小説という流れで本に触れ、成長してきました。
今でも児童文学やラノベや漫画は読むし、エンタメ小説は愛読書の他にも触れたことの無い作家さんも読んでみたり。最近は文豪の書いたものや難しめの本にも挑戦中。
「○○というジャンルだから」みたいな理由で避けずに触れる、ということをモットーに活字の海を遊泳中。
「ほんタメ」と「王様のブランチ」は私の気になる本を増やしていく……(笑)でも、この2つは大好き。
漫画も読んでいるけど、読書メーターで感想書くのは小説だけ。(漫画の感想は基本つぶやいてます。
好きな漫画家は、ついフィールに書いてます。
https://t.co/NjsCpCjat1 同士いたら嬉しいです。)
自分の好きな作品や作家さんがボロクソ言われていると、心が穏やかじゃない。
合う合わないはどうしたってあるだろうけど、あんまり自分の感想では、自分の好きな作家さんの作品に書かれていたら嫌になるような内容を書かないように心掛けたいです。
どんな作品にも言えるけど、物語は逆張りとか粗探しとかしないで純粋に楽しみたい。そういうスタンスで触れても、どうしても自分と合わない!って作品は「相性が良くなかったね、仕方ない。」って諦める。
この機能をご利用になるには会員登録(無料)のうえ、ログインする必要があります。
会員登録すると読んだ本の管理や、感想・レビューの投稿などが行なえます