
コメ関連読書、まだまだ続く。環境問題、農業、食の安全保障、…積読本ばかり増えていき、読み切れるのかと不安になってきた。が、11月の集まりまでに、もう少し学びを深めたい。八雲関連本も次々出版されていて気になるが、こちらはゆっくり楽しもう。2025年9月の読書メーター 読んだ本の数:22冊 読んだページ数:4862ページ ナイス数:372ナイス ★先月に読んだ本一覧はこちら→ https://bookmeter.com/users/958108/summary/monthly/2025/9
アイガモ農法を取り入れている農家の方のコメントが心に残る。「役目を終えたアイガモは、食肉業者に引き取ってもらいます。別れの日には子どもが大泣きしますが、お肉をいただく笑顔はすてきです。自然の中で動物と米を育てる感動は、何物にもかえられない体験ですね」。命をいただく。だからこそ、「命のゆりかご」でもある田畑を守り続ける。
ラストチャンス、ラッキー、ハッピー、フォーチュンクッキー、グリュックリッヒ(ドイツ語で「幸せ」の意)、…。中国系アメリカ人への心無い言葉や行為の穴を埋めるかのように、さりげなく散りばめられた言葉たちも好かった。あと、校長先生のTシャツロゴも楽しむ。”Berylium,Nickel,Cerium”を解いたときのメイジーの笑顔、目に浮かぶようだ。 外国人を排斥するような世相、今の日本でも感じる。大人にもぜひ読んでほしい。Be Nice!(やさしくあれ!)
今朝、庭の落ち葉を掃き集めながら、あ、今一瞬、自分が無になってたな、と感じた。リズミカルな動きと音のせいかな、などと考えた。7章、阪神タイガースのトレーニングコーチである続木さんの話に「無の世界に入る」話が出てきたので、おぉ!と嬉しくなった。スポーツのトレーニングとはまたちがうけれど、掃除も自分を無にする修行といえるかも…。PNFという語も久しぶりに目にした。若いときにもっと勉強しておけばよかったかな。
この機能をご利用になるには会員登録(無料)のうえ、ログインする必要があります。
会員登録すると読んだ本の管理や、感想・レビューの投稿などが行なえます