読書メーターあなたの読書量を記録・管理

読書グラフ

もっと見る

最近の感想・レビュー

データの取得中にエラーが発生しました

最近の感想・レビューはありません

新着
参加予定
検討中
さんが
ネタバレ

最近のつぶやき

データの取得中にエラーが発生しました

最近のつぶやきはありません

新着
参加予定
検討中
さんが
ネタバレ

読んだ本
603

読んでる本
25

積読本
704

読みたい本
855

ユーザーデータ

読書データ

プロフィール

登録日
2019/07/16(1238日経過)
記録初日
2019/07/16(1238日経過)
読んだ本
603冊(1日平均0.49冊)
読んだページ
137382ページ(1日平均110ページ)
感想・レビュー
476件(投稿率78.9%)
本棚
8棚
性別
血液型
A型
職業
事務系
現住所
その他
URL/ブログ
https://tabelog.com/rvwr/002814953/
自己紹介


読書とは?本を読むことの楽しさ、喜びとはいったい何でしょう?
面白い物語に偶然ぶち当たったら幸いなこと、笑いあり感動あり、そして時には思わず涙も…それで充分満足のはずが、その一方でなんだかもやもやした思いもあったりして…

例えば本を読むこと自体勿論よいけど、それ以前に「どんな本を選ぶべきか?」とか、取捨選択のための情報収集はけっこう大変(-_-;)そもそも崩れそうな未読本の山「さて積読のどれを先に読もうか?」なんて優先順位をつけるのももどかしく悩ましいなぁと感じていたのですが…

そこで出会ったのが読書メーター。皆さんの感想・レビューがとても参考になり、おかげ様で、あれも、それも、これも、えぃや~どっちも、と(爆) 沢山の素敵な本との出会いで、悩ましさ倍増、嬉しい悲鳴、積読上等、感謝多謝!(その後も積読増え続けてますが、さすが読メですね。読友さんの中には積読が1000冊!いや、なんとそれ以上の方もいらしてびっくり!)

元々、ほの暗いガス灯に浮かぶ横顔 ご存知ホームズ、デュパンやルパン、かたやジャッカルやマルティン・ベック、はたまた明智小五郎や神津恭介や亜愛一郎をこよなく愛するミステリーファンだったのですが、それも今は昔。とはいえ、アンソニー・ホロヴィッツやジェフリー・ディーヴァーなどの新作も真剣に読みたいとは思いつつ…
政治・経済や、趣味だったクルマ/オーディオ関連の本はこの際“除外”して(※)、ここ数年で好きになった「時代小説」を中心とし、読メ参加以前の既読のものもなるべく感想を書き込んで登録しようと模索中。

そして休日は往年の名作映画「酒とバラの日々」じゃないけど、好きなワインと本の日々を過ごしています…と、カッコつけて言いたいところ…(-_-;) 基本お酒にそんなに強くないくせにこのコロナ禍。アルコール依存症にはなるまいと思いつつも呑み過ぎ酔いつぶれ読書は遅々として進んでいません… (>_<)

でも、よしそれならばと一念発起。読メのコミュニティ『本好き酒飲みさん!』内にてトピックを立ち上げ「ワインと本の日々」と銘打ち、食とお酒のあれこれを、思いつくまま徒然に書き綴っています。併せて、池波正太郎先生ゆかりのお店を巡る旅。絶滅危惧種の純喫茶、大衆食堂&町中華&個人経営のラーメン屋さんなどを探検する旅。また昨今のコロナ禍の災厄の中、美術館・博物館などなど探訪しつつ「大ネタ・小ネタ」織り交ぜて、更新は1週間に1回以上をと心がけ、つぶやいております。宜しければご覧くださいませ↓

「ワインと本の日々」
https://bookmeter.com/communities/332563/topics/16867

『一本のワインのボトルの中には、全ての書物にある以上の哲学が存在する』 by ルイ・パストゥール

「ナイス」「コメント」「お気に入り」など、どうぞお気軽に。
一方で、皆さんのレビュー・感想で共感し、気に入りました内容には、勝手にどんどんナイスやコメントしちゃうこと多々あり。一言多いのが『わたしの悪い癖』。余計なお世話でご迷惑かもしれませんが何卒ご容赦いただきたく<(_ _)> また、お気に入り登録したいと思っていても…既に大勢の登録者を抱えていらっしゃる人気沸騰の方の場合、ご迷惑かもしれませんのでまずは当方様子見で遠慮させていただいております。ご相談させてください。
あと「もんらっしぇ」は少々長めですので「もんさん」とでも、気がねなくお声がけください。どうぞよろしくお願いします。

【追記1】上記の「ワインと本の日々」おかげさまで何とか続けてこられました。それを引用することで今更ながらですが、とある人助けのため訳あって「食べログ」始めました… (Oct.07.2020)
https://tabelog.com/rvwr/002814953/
ありがとうございます(^^)/様々な方々にフォローして頂き口コミ数も270件(軒)を突破。鋭意更新中…(Nov.30.2022)

【追記2】同じ作品で、単行本と文庫本それとkindle版、各々発行されてる場合、この読メではレビュー表示もバラバラ!それって非常に不便でしょ? なので事務局サイドに、例えばタブやボタンか何かしらの工夫で紐づけられないか、読メソフトの改良を要望していますが(-_-;)…期待しないで待ってます<(_ _)> (その後、本の紹介の項目で単行本・文庫本・kindle版、各々を「その他の形式」として選択可能にしてくれました。進歩ですね!(β版))

(※)コロナ禍の世の中で、余りにも理不尽で腹の立つことが多いため、会員制の雑誌「選択」の中の気になった記事だけは備忘録として書いておこうと思います…

読書メーターの
読書管理アプリ
日々の読書量を簡単に記録・管理できるアプリ版読書メーターです。
新たな本との出会いや読書仲間とのつながりが、読書をもっと楽しくします。
App StoreからダウンロードGogle Playで手に入れよう