あっという間に2024年も後半戦。6月に読んだ本で印象的だったのは圧倒的な存在感だった『夜と霧』と、読み始めから心掴まれた『月まで3キロ』です。また特に男性にお勧めしたいのは『タイムマシンでは行けない明日』です。2024年6月の読書メーター 読んだ本の数:10冊 読んだページ数:3310ページ ナイス数:659ナイス ★先月に読んだ本一覧はこちら→ https://bookmeter.com/users/1251194/summary/monthly/2024/6
共読おつ(^^)/ どれも読みやすかったね😊 『特別縁故者』は小市民の主人公に共感したし、『さざなみドライブ』の悪意は強烈だった😝 でも自分で読んでいて何だけど、直木賞を取るほどのインパクトは無かったと思う🤭
えにくすさん✨コメントありがとうございます!!さすが一穂さんと思うところもありましたが、『スモールワールズ』や『光のとこにいてね』と比べてしまうと小ぶりかなとも思いました。直木賞を取るなら以前の作品の方がピンときたかもしれませんね。
10年前なんて読み返すと面白いでしょうね。すっごい量ですよw日記はいいですね。言語化するっていうのがいいです👍🏻私は日記早朝に書くんですよ。まだ1日始まってない時に。ワクワクする日記になります。
陽子さん✨10年は色々ありますよね。忘れている事も多いので備忘録としても役に立っています。早朝に日記を書かれるのですね。それで10年日記の1日分とはすごいです。ワクワクする日記素敵です。
CABINさん✨酪農の仕事をしてみようというお気持ちをもったことがあるのですね。 小動物でさえも大変そうですものね。獣医を目指す方や動物病院で働いている方やご縁のある方が読むと違った思いになることでしょう。
くりんさん、ナイスありがとうございました。レビューを見にきて私もコメント残したくなりました(笑)。箱根駅伝を見に行ける環境にいらっしゃるのですね。私は生では一度もないのでものすごく羨ましいです。でも、今回この作品を読んだみたら、テレビで観戦するのも楽しみになりました。もちろん来年の箱根駅伝は学連と報道に注目するつもりです♪
maxaさん✨こちらこそコメントありがとうございました!駅伝は小さい頃から応援している大学があり、今でも応援しています。選手の方々は細いけれど筋肉があり、まさにサラブレットのような感じです。ただ走っているのを見ているだけなのに泣けるのです😿来年の駅伝ももうすぐそこですね。学連の復活もあるようで楽しみです💕
papicoさん✨生死をさまよったフランクル氏だからこそ書けたのでしょうね。『夜と霧』に引き続き2冊セットで読むとよいですね。人生の答え合わせは人が亡くなる直前と直後なのかなとも思っています。いい本に出会えました。
CABINさん✨こちらは作者がアウシュビッツから生還した1年後に行った講演会で話されたことのようです。フランクルの体験から訴えるメッセージでしょうか。『生きる意味』ということについて掘り下げて書かれていました。また解説が50頁ほどありました。
ゆっくり読書をするのが好きでしたが☕読書習慣がようやくつき最近はペースアップしてきました♪
特に印象的に残った本はサブスクで観ることもあります。
好きな作家・・・・辻村深月さん・垣谷美雨さん・柚木麻子さん・辻堂ゆめさん・桜木紫乃さん他
女性作家の本を読むことが多いですが、最近は男性作家も積極的に読んでいます。
選書はこちらのお気に入りさんのレビューを参考にさせていただいたり、王道と呼ばれている本からしています。
年間で70~100冊ほどの本を読んでいます。
自分の感覚で、作品に★印をつけています。
★★★★★(5.0の満点)は年に2冊程度です。
純文学も読んでいきたいです。
(2024年11月20日更新)
この機能をご利用になるには会員登録(無料)のうえ、ログインする必要があります。
会員登録すると読んだ本の管理や、感想・レビューの投稿などが行なえます
カバヒコの名前の由来が良かったですね〜。なんだかんだ言ってもやっぱり親子ですね〜😊
CABINさん✨カバヒコの名前の由来、ジーンときました。青山さんうまいですよね。まさかのお嫁さんの活躍にも驚きました✨