読書メーター KADOKAWA Group

読書グラフ

4/124/154/184/214/244/274/303472334724347253472634727ページ数118119120121122冊数読書ページ数読書冊数
著者グラフ上位10名
もっと見る

最近の感想・レビュー

データの取得中にエラーが発生しました

最近の感想・レビューはありません

りんりん
新着
与謝野先輩。 こちらの本と出会えたことで、与謝野先輩のことをもっと知りたくなりました。 先輩が残した思慮深く繊細な言葉にもっと触れたいです。 先輩の著書、もっと読んでみます。
0255文字
りんりん
新着
国語力を「心の船」と喩えた一文に胸を打たれた。子ども達に豊かな言葉を授けるにはどうしたらいいか。私たち大人は何ができるだろう。そんなことを考えながら読みました。政治、学校、家庭、原因は様々だけど結局子どもの国語力を殺しているのは、私たち大人が関係しているんだね。「ごんぎつね」の話で出てきたような今の学校で何が起きているのか、現状を深刻にそして真摯にまずは受け止める。できることを地道に積み重ねるしかない。丁寧に、時に泥臭く、少しずつ。彩りあふれる経験と言葉を子ども達に贈ることができるように。
0255文字
りんりん
新着
わたしも著者と同じく「根に持つタイプなので、10年も20年も前に感じたわだかまりを、いまだに記憶している。その記憶は、経年劣化の逆で、経年進化というか、増幅していくものである。(引用)」という性格も手伝ってか、本書をものすごく共感をもって読んだのと同時に、過去の嫌な記憶が呼び覚まされ苦しくもありました。個人的には高校野球のマネージャーの話が面白かった。というのも、一度も口には出したことはなかったけれど、ずっと部活のマネージャーの存在が不思議だった。男子の世話をすることにどんな意義があるんだろう、と。
0255文字
りんりん
新着
昨今、何かとアウトプットすることの重要性を耳にしますが、本書では、世界観やセンスという観点においてはインプットの量が大事だと説いており、面白いなと思いました。 毎日夜中まで仕事だけしていても知識は増えないし、仕事というアウトプットだけだと、どんどんセンスから遠のいていくとのこと。 豊富な知識と幅広い経験がある人ほど、良いアイデアを生むことができるという著者の確信について、なるほどなと腹落ちしました。 「累積したインプットの量がセンスになる」本書で一番心に残った言葉です。
0255文字
りんりん
新着
必ずしも貴重な体験にお金がかかるわけでもなければ、お金をかけずとも思い出は作れる。資産が増え、さまざまな選択肢を持つことができたとして、当人がそこまで欲しないのであれば、無理に多額を投じて「体験」を獲得する必要はないのではないかと思うし、本書で登場する莫大な資産を残して亡くなった人にも、あえてその道を選択したことに価値があるのではないだろうか。本書のテーマである「ゼロで死ぬ」。正直、私にはそこまで響かなかった。
0255文字
りんりん
新着
長年のアレルギー性鼻炎をなんとかしたいと思い手に取った本。そもそもアレルギーは良くなるものではないと思っていたので、本書のタイトルに魅了されました。 アレルギー反応が起こるメカニズムなど詳しく解説されており、砂糖は元より幅広くアレルギー症状を抑える方法が提示されています。 特に加工食品に添加されている、果糖、ブドウ糖、液糖は血糖値スパイクを引き起こす主要因でもあるので、日常的に口にするのは控えたほうがよさそうですね。
0255文字
りんりん
新着
AI、クラウド、5G、ブロックチェーン。よく耳にするこれらの技術について、現在のテクノロジーの全体像とそれがどのように相互に結びついているのかといったことを明快に示してくれた本書は、あまり知識のない自分にとってとても有益な内容でした。 特にプライバシーの概念が無いに等しい中国では、倫理的な問題を気にすることなく国民から膨大なデータを収集し技術革新を推し進めているという話が面白かったです。倫理の壁にもどこかで落とし所を見つけて、迷わず進歩し続けていくという立場をとっている著者に共感しました。
0255文字
りんりん
新着
人間は自尊心を死に物狂いで守ろうとする話や、バカと利口が熟議する悲劇の話など、面白いなと思いながら読みましたが、完全に無関係の第三者的立ち位置で読んでいましたので 、実生活で渦中いる場合の自分を本書の中に投影すると・・・ちょっと苦しくなってきます。それでも、脳科学的に証明されている人間の本質を知ることで、無用な災厄を避けられる知恵を持つことはできると思いますし、それが本書の一番の効用ではないかと考えます。
0255文字

読んだ本
120

積読本
3

読みたい本
8

ユーザーデータ

読書データ

プロフィール

登録日
2022/10/18(926日経過)
記録初日
2022/10/02(942日経過)
読んだ本
120冊(1日平均0.13冊)
読んだページ
34725ページ(1日平均36ページ)
感想・レビュー
23件(投稿率19.2%)
本棚
1棚
読書メーターの
読書管理アプリ
日々の読書量を簡単に記録・管理できるアプリ版読書メーターです。
新たな本との出会いや読書仲間とのつながりが、読書をもっと楽しくします。
App StoreからダウンロードGogle Playで手に入れよう