
いくつかの個人的アクシデント(又は横ヤリ)に見舞われながら、読んだ本たち。読むつもりだったもの、読みたかったもの、まだ読んでいるもの、も 背後にまだまだ隠れてはいるのだけれど、それは今月にキャリーオーバーということにしよう。それもまた楽しみ^_^ 2025年9月の読書メーター ★先月に読んだ本一覧はこちら→ https://bookmeter.com/users/202070/summary/monthly/2025/9
切実だな( ; ; )知らないといけないことなんだろうけど、直面して怖くて生きてゆくのが怖くなったらつらいから、私は敢えてそういう問題とは距離を置きつつ…と人ごとではないのはわかってはいるんだけど…もうしばらくは本、小説の世界を生きさせてぇーー
「おれは死ぬ、おまえは生きろ。…つらいこの世を生きて、俺の話を語り伝えてくれ。 『ハムレット』第五幕第二場」 ハムネットの魂が紛れもなく語り継いでいるのだと思う。『ハムレット』を読まなくては。
スペイン風邪の流行がコロナ禍を、関東大震災は3.11を彷彿とさせる。マスクの手作りとか、大正の時代でもそうであったのか…と。⭐︎三姉妹やかな子、暁子の着物、洋装など衣装の描写も深く詳しくリアルで楽しかった。⭐︎クライマックスが『レベッカ』のようではあったけれど、少し物足りないなさを感じた。⭐︎でも、久しぶりに「小説」らしい小説を読んだ。これがミステリに分類されるのはどうかと思うが。
じいじさん⭐︎私も購入したはいいけれど「父と重なるかなぁ」と当時は読めず、永らく積んでいました。父は認知症ではなかったのですが、なんとなく。時間を経て、感想にも書いたように母がアルツハイマーの初期の初期のようで昇平と似たような感じで…姉妹の葛藤やら何やら、本当に我が家と似ていて困りました。昇平の最期は、我が家の母ではなく、亡くなった父と同じで( ; ; )胃瘻だ人工呼吸器だの説明を受ける場面はリアルでした。蘇りました。それ以外ね部分に母のこれからも重なってしまいますが、そうです、「ゆっくり歩もう」!
読書雑記の note 始めました。
感想や本のあれこれを書いています。
https://note.com/6kaorin5
*
2025.8. 現在
スランプを経て、
「今度読もう」「いつか読もう」
と本棚に積み重なってしまっている本をどんどん、ジャンジャン崩して行こう!と思い少しずつ実行しているところ。
明日、消えてなくなるかもしれないんだから、
いつか、なんて言っていられないのよ。
と同時に、
「いつか読みたい」「気になっていたんだよね」という本もどんどん読んで行こうと思っている所存。
・
やっぱり、どんなところに行っても、どんなことがあっても、私の帰る場所は ここ なんだな、と。
やっぱり、結局、私は 本が好き なんだな、と。
*
*
..・*・.. ..・*・.. ..・*・..
*
*
テレビが無くても
生きてはいけるけれど、
本が無くては
きっと生きてゆけません。
*
願わくば。
本に囲まれ、本に埋れて暮らしたい。
暮らしてゆきたい。
* * *
2012年3月13日、読書メーター登録。
「読み終わった本」は、それ以前のものも登録していますが、「感想」は、登録後に読んだもの。
この機能をご利用になるには会員登録(無料)のうえ、ログインする必要があります。
会員登録すると読んだ本の管理や、感想・レビューの投稿などが行なえます
ドラマ化も決まっているそう。ますます楽しみ。ポーとティリー、フリンは誰がキャストに?