いいですよねー。なんというか、この方の作品はおおらかな感じで好きです。大陸的というか・・・雄大で、空が広い感じ、というか。日本の風景の作品も沢山あるんですけど。
9月はシルバーウィークに遅い夏休み。土日祝を足して10日間。残念ながら読書三昧とはいかなかったが、かなり読めて嬉しい。とはいえ2/3はコミック。ヴィンランド・サガ。あとはほぼ、三木笙子さん。これも文庫本と単行本を同時に登録したので、冊数的にはちょっとズル。でもやっぱり三木さんの本は良い。2024年9月の読んだ本:36冊/1385ナイス 。いつもありがとう ★先月に読んだ本一覧はこちら→ https://bookmeter.com/users/718808/summary/monthly/2024/9
あと、国立東京博物館が良かった。10月から大阪歴史博物館で川瀬巴水の展覧会があるので行きたいな。これ、6月までは八王子で開催されてたようだ。もっと早くに気付けば良かった。でも、久しぶりにちょっと旅も良いかも、と思っている。
レビューを書き直しました。三木さんがどれほど、人の心を癒やしたり慰めたりする優しい物語を書きたいと思っているか、伝わってくるような気がするんですよ。私は上手く感想が書けてないんですが・・・・。ブログもアップしました。→https://koko-yori-mybooks.blogspot.com/2024/10/0516.html
洋服は同色系でまとめがちだけど、着物は小物(特に帯締め)は補色で選ぶことが多いよな。あと、八掛の色合わせも同色系にするか、補色系にするかですごく印象が変わる。歩いたときにチラチラと見える裾裏に凝るのは、着物の醍醐味。娘の七五三以来、着物を着ていないけど、また着たくなった〜!
上下巻分のレビューをまとめてアップしました。→https://koko-yori-mybooks.blogspot.com/2024/10/051314.html にしても、オメガバースって、少し前まで嫌いだと思っていたのだけど、力のあるストーリーテラーが作品書けば、普通に面白いのだと思う今日この頃です。
休館日が各々違うけれど、行けない距離ではないから是非足を運んでみてね。大山崎の方は最寄り駅から結構な上り坂があるけどシャトルバスも出ているし、帰りは散歩して駅まで下るのもあり。特に秋はいい感じの場所なのでおすすめです。京都といえど、賑わうエリアではないしね♪
いいですよねー。なんというか、この方の作品はおおらかな感じで好きです。大陸的というか・・・雄大で、空が広い感じ、というか。日本の風景の作品も沢山あるんですけど。
翻訳SFとアクション、エスピオナージ、戦争、歴史&ミステリーを好んで読んでます。苦手は恋愛もの、日本人作家のもの、短編。
なので、時代小説以外は日本人作家さんはあまり読みません。
日本人作家さん作品は、ストレートに言葉が自分の中に入り込んでくるのに言語感覚にどこか自分とは違う感じがすることが多くて、やや苦手です。翻訳本にある彼我の距離感が丁度良いです。自分の周りにあるもろもろの事柄は、小説より奇なり!というものが多いので、日本もので胃にこたえそうな現実感ありありなヘヴィーな本は敬遠してます。
紙の本が好きです。基本的には新本を求めることにしていますが、翻訳小説は簡単に絶版になってしまうので、Amazonマケプレと近所の古本屋さんの利用率は高めです。図書館も嫌いじゃないですが、一度読んだ本はずっと手元に置いておきたい派です。
読書メーターを始めて、読書に幅が出てきました。
読書傾向の似た方と繋がりたいと思い、過去に読んだ本も登録してます。積読本が事実上1000冊を超えた今日この頃、いつか読み終わる日を迎えられるのだろうか。。。。
月に10冊、年に100冊くらい読めればいいな、と思っています。それでも積読消化に10年以上はかかる。速読の皆様がうらやましい今日この頃。
今後ともよろしくお願いいたします。
この機能をご利用になるには会員登録(無料)のうえ、ログインする必要があります。
会員登録すると読んだ本の管理や、感想・レビューの投稿などが行なえます
数年前に上野で特別展があったんですよね。都合で行けなかったのですが、図録だけネットで買いました。いいですよね〜。