読書メーターあなたの読書量を記録・管理

読書グラフ

もっと見る

最近の感想・レビュー

データの取得中にエラーが発生しました

最近の感想・レビューはありません

新着
参加予定
検討中
さんが
ネタバレ

読んだ本
1751

積読本
24

読みたい本
248

ユーザーデータ

読書データ

プロフィール

登録日
2012/08/19(3560日経過)
記録初日
2011/11/26(3827日経過)
読んだ本
1751冊(1日平均0.46冊)
読んだページ
411242ページ(1日平均107ページ)
感想・レビュー
478件(投稿率27.3%)
本棚
23棚
性別
血液型
A型
現住所
埼玉県
自己紹介

【猫が好き。並じゃない猫バカ…前世は猫又?】

大切な大切なわが半身猫と別れてから、心に大きな穴が開いてます。
その穴を埋めるため、読書会に参加したり、いろいろやってるんだけど…


<読書とわたし>

本は、読後感がよいもの、何かを私に残してくれるものが好き。

後味が悪いもの、時間を盗むだけで何も残さない本は苦手。

ここ最近は「ほしお さなえ」さんの作品を好んで読むことが多く、彼女に会うために文学フリマに行きました。
(握手してもらいました)

大人本読書の第一歩は、星新一さんの作品から。
ほとんどは読んだはず。

年齢を重ねるにつれ、ファンタジーや、ミステリー、SF等を経由し、ビジネス小説、法律もの、エッセイ等を寄り道。
その後、ビジネス書以外はほとんど読まなくなる。

読書メーター登録してから、ようやく、恋愛ものを含む一般的な小説を再び読むようになりました。

ただし漫画は別腹で…
子供の頃から、コンスタントに読み続けています。


<読メとわたし>

読メには図書館で借りた本を中心に登録しています。

「読了日」= 図書館で借りた日
      (断念した場合、読みたい本に移動または削除)

「読みたい本」= 備忘録


読んだ本の感想欄には、感覚や印象に残ったセリフなどを書いていることが多い。

感想は後から付け足したり、修正する。

レビューが辛辣になりがち。
時々、大爆発しています!

「コメント」を書くのはけっこう好き。
同じ本を読んだ相手との会話を楽しみたいと思います。
(最近は、楽しむのって難しいと実感し、なかなかコメント書く勇気なし)

私の場合、「ナイス!」は「へぇ」とか、「興味深い」、「同じ意見ね」という意味合いで押しています。


<わたしの気に入った文章や俳句・短歌等>

「猫は、うれしかったことしか覚えていない」

【生きてれば、誰かを傷つけます。辛いことですが、完全には避けられません。誰も傷つけたくなくて、じっと息をひそめていても、そのことで傷つく人もいるでしょう】

【もし道に迷ったら、一番いいのは猫についていくことだ。猫は道に迷わない】

〈この春は 風寒からん 膝の上〉

(寒川猫持)
【大人にはなりたくなかったあの頃の気持ち今でもまるで変わらぬ】
【いつまでも何もしないでいるならば何も起こらぬ人生である】
【思い出は風に吹かるる曼殊沙華こころの隅に赤く揺れいる】
【雪の日にぬくぬくと猫など抱いて外の寒さを思えば楽し】
【目つむれば今も鳴るなり市場ゆく祖母の財布の小さき鈴よ】

読書メーターの
読書管理アプリ
日々の読書量を簡単に記録・管理できるアプリ版読書メーターです。
新たな本との出会いや読書仲間とのつながりが、読書をもっと楽しくします。
App StoreからダウンロードGogle Playで手に入れよう