読書メーターあなたの読書量を記録・管理

読書グラフ

もっと見る

最近の感想・レビュー

データの取得中にエラーが発生しました

最近の感想・レビューはありません

新着
参加予定
検討中
さんが
ネタバレ

Loading
Loading
Loding meterchan

最近のつぶやき

データの取得中にエラーが発生しました

最近のつぶやきはありません

新着
参加予定
検討中
さんが
ネタバレ

Loading
Loading
Loding meterchan

読んだ本
23

読みたい本
213

ユーザーデータ

I'll be a squirrel!(ビアリス)
I'll be a squirrel!(ビアリス)
404お気に入られ10月の読書メーターまとめ

読書データ

プロフィール

登録日
2015/05/02(934日経過)
記録初日
2015/05/03(933日経過)
読んだ本
23冊(1日平均0.02冊)
読んだページ
4841ページ(1日平均5ページ)
感想・レビュー
3件(投稿率13.0%)
本棚
9棚
URL/ブログ
https://www.facebook.com/Iwillbeasquirrel
自己紹介

※しばらく前から元気がどっかにいってしまいました(´・ω・`)迷子です。そのため、コメントなどなかなかお返事することができません。ごめんなさい。でも、皆様からのコメントやメッセージ、嬉しく拝見しております!いつも優しいお心遣いありがとうございます!


ー【I'll be a squirrel!】ーーーーーーーーーーーーーーー

私はリスになりたい。
越冬のために埋めた木の実を、どこに埋めたか忘れるアホなリスになりたい。

リスは越冬に備え、木の実を土に埋めることは有名です。そして、どこに埋めたのか忘れて、食べそびれることが多いのも有名です。やがて、その食べ忘れた木の実が、春に芽を出し、成長して木になり、林を森を作っていきます。


人間だって忘れます。
忘れるから生きていけるんだと思います。

「本」は、リスにとっての「木の実」と同じだと思います。忘れていても、いつかふっと思い出す。まるで、土の中の木の実が発芽するように。


そんな思いを込めた名前【I'll be a squirrel!】


日本には図書館・書店が山ほどあります。
しかし、現在その大半が「日本語を母語とする方たちのためだけ」であるように思います。
そう。「日本語が”母語でない”方」向けのものはとても少ないのです。
日本に住んでいる「日本語が母語でない方」たちが、彼らの母語で本を読むことができたらいいな、そう思って図書館を作ることにしました。

「作ることにしました」といっても、まだ資金も集まっていなければ具体的な事業計画もできていません。また、図書館のようなところで働いた経験もありません。こんな私が諸外国語の本ばかりを集めた図書館づくりに挑みます。その過程をここで綴っていきます。



ー【ビアリスのウェブサイト】ーーーーーーー
●FBページ
 主要なサイトとなります!
 https://www.facebook.com/Iwillbeasquirrel/

●読書メーター
 つぶやき機能をよく使っています!勉強の合間につぶやいたり・・・ビアリスの日常(?)を垣間みてみてください(笑)
※なお現在、書籍の登録についてのみ休止しております。
 http://bookmeter.com/u/571844

●アメブロ
 FBページからの抜粋を載せます!
 http://ameblo.jp/iwillbeasquirrel/

●ブクログ
 未読本含め「まとめ」機能を使い、本を紹介しています!
 ※現在、書籍の登録は休止しております。
 http://booklog.jp/users/iwillbeasquirrel/matome


ー【読書状況について】ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※現在、書籍の登録は休止しております。

読書状況の表示は、下記のような意味での使用を考えています。

●読んだ本
 →今現在、店頭にある本。

●読んでいる本
 →貸し出し中の本。

●積読本
 →店頭に並べるための準備をしている本(購入済み)

●読みたい本
 →購入を検討している本(必ず購入できるとは限らない。)

読書メーターの
読書管理アプリ
日々の読書量を簡単に記録・管理できるアプリ版読書メーターです。
新たな本との出会いや読書仲間とのつながりが、読書をもっと楽しくします。
App StoreからダウンロードGogle Playで手に入れよう