2023年11月の読書メーター 読んだ本の数:30冊 読んだページ数:9005ページ ナイス数:960ナイス ★先月に読んだ本一覧はこちら→ https://bookmeter.com/users/622979/summary/monthly/2023/11
今月は、何冊か読みにくい本があったので、思ったより冊数が伸びなかった。 星4以上はなし。藤ノ木さんの「あしたの名医」が良かったな。産婦人科の現状を知ることができる。本好きの下剋上の再読も佳境。来週、いよいよ最終巻が発売される。最終巻の発売に合わせて休暇を取るのは、「十二国記」以来。
来年夏にハンネローレ編の外伝。あと、冬?に短編集IIIが予定されている。今回はほとんどローゼマイン視点だったので、他からの視点も欲しい。婚約式でのエルヴィーラ視点とか。フィリーネとダームエルのあれこれも知りたいし。おいてけぼりキャラになってしまったユーディットとか。裏方に徹したブリュンヒルデとか。何もかもが知りたい。
いつの間に、フェルディナンドがローゼマインの婚約者になったのか、本編には明記してなかったが、閑話でわかった。フェルディナンドは、「執務経験のない次期女性アウブに婿入りすること」という王命だったので、それがディートリンデからローゼマインに切り替わっただけなので、そのまま何もせずとも婚約者になれる、と。エグランティーヌ視点でのマインの評価をみても、マインをコントロールできるのはフェルディナンドだけだと上層部には周知されているので、誰も文句を言わないだろう。ローゼマイン本人と、側近には伝わってる?そこは謎。
基本は図書館読みですが、
気に入った本は文庫で買いなおすこともあります。
感想に評価も入れていますが、小説の評価基準は、
星5・・・年1位を争うくらい面白い。
星4・・・月1位を争うくらい。
星3・・・同じ作家の本があれば読んでみたい
星2・・・同じ作家の本を読むかどうか分からない。
星1・・・二度とこの作家には関わらない。
2で普通、3なら高評価です。
評価4以上をつけるのは10冊に1冊もないです。
自分の読書管理のため利用していますが、
子ども達(中高生)との共読本や、仕事用の学術書もあるので、
あまりまとまりのない構成になっております。
本気で気に入った本は、ブログの方に感想上げてます。
この機能をご利用になるには会員登録(無料)のうえ、ログインする必要があります。
会員登録すると読んだ本の管理や、感想・レビューの投稿などが行なえます