. 読友の皆さんに刺激され、想いもよらない本を読みたくなるのが、読メはいいですね。皆さんのレビューに凄く刺激されます。月間マイベストは、(後述)です。なお私の☆ナイスは見た/読んだよの意です。
_____________________
■月間マイベスト:
2024年
4月:探索中
佐久間裕美子, 装画・本文イラスト:米村知倫「みんなで世界を変える!小さな革命のすすめ」 (みんなの研究) 偕成社
大学共同利用機関法人 人間文化研究機構 国文学研究資料館「本 かたちと文化: 古典籍・近代文献の見方・楽しみ方」勉誠社
一日一種, 水谷知生, 長谷成人「いきものづきあいルールブック: 街から山、川、海まで 知っておきたい身近な自然の法律」誠文堂新光社
小池陽慈, 読書猿、他「つながる読書 ――10代に推したいこの一冊」 (ちくまプリマー新書 451)
3月:1冊
山折哲雄, インフォビジュアル研究所, 大角修「図解でわかる 14歳から知るインド・中国の宗教と文化」(シリーズ世界の宗教と文化) 太田出版
2月:4冊
いわむらかずお「うそみーるめがね」復刊ドットコム
カウティリヤ,訳:上村勝彦「実利論 ―古代インドの帝王学―」上・下 岩波文庫 青
フィリップ・セリエ, 訳:支倉崇晴,支倉寿子「聖書入門」(講談社選書メチエ)
1月:2冊
松木武彦「旧石器・縄文・弥生・古墳時代 列島創世記」 (全集 日本の歴史 1) 小学館
ダニエル・L・エヴェレット, 屋代通子「ピダハン―― 「言語本能」を超える文化と世界観」みすず書房
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _
2023年
12月:4冊
アレックス・ジーノ, 島村浩子「リックとあいまいな境界線」偕成社
文:Olga Tokarczuk, オルガ・トカルチュク, 絵:Joanna Concejo, ヨアンナ・コンセホ, 訳:小椋彩「迷子の魂」岩波書店
ダニロキシュ, Danilo Kis, 山崎佳代子「若き日の哀しみ」(海外文学セレクション)東京創元社
李箱「翼 李箱作品集」(光文社古典新訳文庫)光文社
11月:6冊
マット・デ・ラ・ペーニャ, コリーナ・ルーケン, さくまゆみこ「パッチワーク」岩波書店
宮﨑駿「泥まみれの虎―宮崎駿の妄想ノート」大日本絵画
宮﨑駿「風たちぬ―宮崎駿の妄想カムバック」大日本絵画
ロバート・エイクマン、訳:今本渉「奥の部屋: ロバート・エイクマン短篇集」ちくま文庫(または)国書刊行会
野口晃菜, 田中裕一「LDの子が見つけたこんな勉強法: 「学び方」はひとつじゃない!」合同出版
片桐正敏, 小泉雅彦, 楢戸ひかる, 黒川清作「マンガ&イラスト解説 ギフテッド応援ブック: 生きづらさを「らしさ」に変える本」小学館
10月:5冊
井上秀明「図解だからわかりやすい映像編集の教科書」 (玄光社MOOK)玄光社
佐藤亮子「「灘→東大理III」の3兄弟を育てた母の秀才の育て方」角川書店
Reiner Zimnik,ライナーチムニク,訳:上田真而子「熊とにんげん」徳間書店
ワシーリーエロシェンコ, さし絵:ささめやゆき, 訳:高杉一郎「エロシェンコ童話集」 (偕成社文庫)偕成社
浅野由美子「日よ日よ紅え日よ―金素雲訳編『朝鮮童謡選』『朝鮮民謡選』より」かりん舎
9月:7冊
司馬理英子「ADHD 注意欠如・多動症の本」 (育ちあう子育ての本)主婦の友社
いとうひろし「コグニのはじまり」あすなろ書房
アイリーン・ハース「つきあかりのにわで サマータイムソング」 (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)福音館書店
深見春夫「あしにょきにょき」 (えほん・ドリームランド 4)岩崎書店
柴田愛子:文, 伊藤秀男:絵「けんかのきもち」(からだとこころのえほん)ポプラ社
戸塚滝登「子どもたちの未来を創ったプログラミング教育 ~日本最初のプログラミング教育を受けた小学生たちは一世代後にどう育ったか、プログラミングが育てた思考・創造力 ~」技術評論社
ドストエフスキー,訳:秋津太郎「大審問官―自由なき楽園の支配者」文遊社
8月:3冊
残雪, 訳:近藤直子「蒼老たる浮雲」河出書房新社
トミーウンゲラー, Tomi Ungerer, 訳:今江祥智「あおいくも」ブロンズ新社
アンドレイ・プラトーノフ, 訳:工藤順, 石井優貴, 解説:古川哲「チェヴェングール」作品社
7月:2冊
秋野和子「とうもろこしおばあさん―アメリカ・インディアン民話」 (こどものとも世界昔ばなしの旅2)福音館書店
クロード・K. デュボワ, Claude K. Dubois, 訳:落合恵子「かあさんは どこ?」ブロンズ新社
6月:4冊
谷川俊太郎ぶん太田大八え「とき」(かがくのとも絵本)福音館
レティシア・コロンバニ
小説版「三つ編み」早川書房
絵本版「三つ編み ーラリタの旅ー」アンドエト
横山北斗「15歳からの社会保障 人生のピンチに備えて知っておこう!」日本評論社
5月:
木葉井悦子「ぼんさいじいさま」偕成社→瑞雲舎
_____________________
■年間マイベスト:
2024年:探索中
人類の知的遺産〈2〉松涛誠達「ウパニシャッドの哲人」講談社
2023年:
人類の知的遺産〈1〉関根 正雄「古代イスラエルの思想家」講談社
_____________________
(↑マイベストは、私の本棚の各年のおすすめランキングに置いてます。リンク等はご参照ください)
. 本は食事と同じ。モリモリ無節操に腹一杯頂きます。多他言語でも頂きたいのだが…。
. 自分の読書メーターは、ただの未読/既読チェックの読書記録で、私のコメントは単なる感想・印象・記録・覚書・参照メモで、書評・評価・紹介・批評・レビューではありません。でも、みんなのコメントを読んでたら素晴らしいので、魅力的な部分を皆んなとなるべく出来るだけ共有できたらな〜、と最近感じてます。文才がキビシ〜けど…。
. 近頃、電子一般書籍に手を出そうか思案中です。でも眼が疲れそうなのと、物理的・物質的制限・箍が外れて、止められない止まらないで際限が無くなるので ((( ;゚Д゚))) 本業が疎かになるので怖い...。危ない危ない。禁則事項です。
. 読むのはマンガばっかり讀み捲くり。あと絵本が多いです。漫画はアプリ読みが超多いので、基本的に読メに挙げません。
. なお、コメントを頂いて気が付いてお返事をするのに時間が掛かったり、忘れた頃になる場合があります。何でも亀でゆっくりだら〜りスロ〜モ〜ションなのですが、お許しくださいませ。レビューもゆっくりゆったりのんびりだらだらぼけ〜っと書き足し忘れた頃にだら〜っひょっこりと書き足ししてま〜っす。
(^-^)/
最近、ISBNもDB登録も無い旧い本ばかりを読んでるので、読メに挙げてません。読書メモ、残せたらいいのだけれど、なんかやり方があるのかなぁ。
と、オリジナル本で登録できるのが分かりました。さっそく武蔵野美術大学美術館・図書館の中村とうようコレクションの本を登録しました。
コミュニティ【〜珈琲読書会〜】に参加してます。
(↑読メにupしてない、できない本を載せたりしてます (^-^)/)
_____________________
■↓皆んなの真似して書いてみました
●好きな又は興味ある著者
宮澤賢治、カフカ、(最近、プラトーノフが気になってます)
●好きな又は興味ある書籍・雑誌
夢十夜、夏漱猫、冥途、注文料理、銀河鉄、火星年代記、
●好きな又は興味ある分野・テーマ
【科学系】
【生物系】
生物・古生物、動物、モフモフな奴ら、ぷにぷに肉球、植物、昆虫、菌類、古細菌、共通祖先、起源、発生、寄生、レトロウィルス、遺伝子・機能の盗み、
チドリミドリガイ、光合成、抗酸化蛋白質、人類も盗み盗まれ換えられ変えられるぜ、
【地学・古生物系】
冥王代、重爆撃期、大酸化イベント、エディアカラ、アヴァロン爆発、カンブリア爆発、
中生代、カーニアン階多雨事象、
古旧他ホモ系近縁人類、
ガブロ・斑糲岩、斜長石、アトランティス海台、オマーンオフィオライト、ホット&コールドプルーム、
【情報・脳・認知・神経・人間系】
認知系、脳科学、遺伝子、情報伝達系、ヒューマンファクター・エラー・バイアス、コンピュータ&データサイエンス、アルゴリズム、
各種Hacks、
量子、
【宇宙系】
宇宙、ダークなんちゃら、クォーク、斥力的重力、宇宙の地平面、重力波、ミルコメダ Milkomeda、アンドロミルキー、ブラックホール、系外惑星、太陽系、黒点、プロミネンス、木星衛星、土星衛星、の深部海、
【歴史系】
ハラッパー、モエンジョ・ダーロ、ロータル、ドーラーヴィラー、シュメール、ヒッタイト、アッシリア、アブギダ、シルクロード、仏教伝来、ガンダーラ、バーミヤン、バクトリア、楼蘭、敦煌、長安、洛陽、西遊記、ケルト、ギリシャ、ローマ、中世、錬金術、ギルド、ハンザ、マイスタージンガー、ルネサンス、フランス革命・オスカル・宝塚歌劇的宮殿&薔薇、ソヴィエト&大粛清、文化大革命、
縄文、弥生、倭國大乱、青谷上寺地遺跡、邪馬台国卑弥呼、古墳、上古、平安、信長〜家康、幕末、明治、大正、昭和、
【社会系】
ケア、介護、教育、ジェンダー、支援、NPO/NGO、差別、BI、
【教育系】
適性、資質、認知特性、能力開発、子どもの認知機能検査、保育幼稚園・学童・通級指導教室の小1,2及び各種特性の少年少女へのコグトレ、医療少年院、
オルタナティブ教育、モンテッソーリ、
発達障碍、支援機器・サービス、
【ケア系】
各種ケア、介助、
ハートネットTV、フクチッチ、バリバラ、
【ビジネス系】
新規事業開発、起業、再生、マーケ、イノベ、リノベ、
【文学系】
物語論、SF、詩、自由律、古典、
【藝術&デザイン系】
絵本、写本、UX、UD、
ポール・ジャクレー版画(腰を抜かした。←NHK日曜美術館「北脇昇」の回で紹介)太田記念美術館で。
【TVドラマ】
アジアのドラマが面白いと感じます。見た目一緒なのに文化/風俗/習慣/価値観の違いが超絶面白い。
→🇯🇵日本ドラマでは、マイベストは
①「あまちゃん」。最近は
②「フラッシュバックストーリー」が面白かった。
③NHK大河「光る君へ」が自分が好きな時代・舞台・建築・室内・衣装を愉しめる。
→🇰🇷韓国ドラマは、マイベストは
①「恋愛体質〜30歳になれば大丈夫」『멜로가 體質(체질)』。あと
②「彼女はキレイだった」『그녀는 예뻤다』。(挿入歌「知ら(気付いて・分かって)ないみたい」『모르나봐 もるなぱ』が好き(너는 아직도 모르나봐〜♪))小ネタが楽しく面白くお勧めです。
③「検事ラプソディ~僕と彼女の愛すべき日々~」 『검사내전(検事内伝)』 "Diary of a Prosecutor" 凄く面白い。と書いてたら主演の이선균氏が…(衝撃、泣)。(悪役が多い)支庁長の決断の、水原高等検察庁への話、凄く良い。
主演のイ・ソンギュンさんが亡くなってしまった…。すごくいい俳優だったので非常に残念です。
この人の出演作品がどれもいい。映画は、米アカデミー賞作品賞「パラサイト」、TVドラマ「パスタ~恋が出来るまで~」「コーヒープリンス1号店」など。で、
④「マイ・ディア・ミスター~私のおじさん~」『나의 아저씨』は凄くいい。先輩後輩の上下関係に生死が掛かって来るのは驚きで、そっちの方が不条理だが。龍山駅近くの京義中央線の白嬪(ペㇰピン)踏切。ここでのシーンがどれも印象深い。養老院の帰り道のセリフ『過去のことはなんてことない(아무것도 아니에요 アームゴット アニエヨ)。自分でそう思っていれば、なんてことない。名前(←至安)通り生きろ。』。こんな演技のできる人、他にいない。
이선균氏のご冥福をお祈りします。🙏
⑤「ブラックドッグ ~新米教師コ・ハヌル~」『블랙독』"Black Dog: Being A Teacher" が面白い。教師たちの群像劇。中年熟年俳優達の素晴らしい演技。(整形外科加工済み美男美女は見飽きた)
→🇹🇼臺灣ドラマ、
①「お仕事です!~The Arc of Life~」『她們創業的那些鳥事』。役名:夏芷,林美季,公冶小蔦,鄭義男。本作は柴門ふみ「お仕事です!」が原作。キャストは阿徳など、キャラが活きてる。
②「暴走外科医がやってきた」『村裡來了個暴走女外科』 "MAD DOCTOR" がいい。「追撃者〜逆局〜」で朱軒洋は知っててどうしても任非(レンフェイ)に見えてしまうけど、池王(チーワン:土地の守り神の憑依シャーマン)を演ずるのが面白い。そして何よりも主演の蔡淑臻の暴走演技が見もの。
③「時をかける愛」原題『想見你』、英題"Someday or One Day" が無茶苦茶面白い。このシナリオは謎解きが愉しめる。主演:柯佳嬿(ke1 jia1 yan4, kē jiā yàn)、許光漢(hu3/xu3 guang1 han4, hǔ/xǔ guāng hàn)、施柏宇(shi1 bai3/bo2 yu3, shī bǎi/bó yǔ)、の演技が凄い。まいりました。
人名を憶えとかないと面白さが分からないドラマなので必死に、
黄雨萱(huang2 yu3 xuan1, huáng yǔ xuān, ホァン・ユーシュエン)≠ 陳韻如 352043(chen2 yun4 ru2, chén yùn rú, チェン・ユンルー)、
王詮勝(wang2 quan2 sheng1/sheng4, wáng quán shēng/shèng, ワン・チュエンション)≠ 李子維 351238(li3 zi/zi3 wei2, lǐ zi/zǐ wéi, リー・ズーウェイ)、
莫俊傑 351239(mo4 jun4 jie2, mò jùn jié, モー・ジュンジエ)、などの役名の名前を憶えた。外国の人名はなかなか憶えられない…。
役名→謝芝斉(xie4 zhi1 ji4/qi2/qi4, xiè zhī jì/qí/qì, シエ・ジーチー)≠ 謝宗儒(xie4 zong1 ru2, xiè zōng rú, シエ・ゾンルー)の怪演が迫力。
→🇨🇳大陸中国のドラマは探索中。
→🇹🇭タイ、🇮🇩インドネシア、🇮🇳インドのドラマとか、視たい。
→🇺🇸、"the Good Fight"。
→🇬🇧、"Downton Abbey"。
→🇮🇹伊太利亜のドラマの「ドック2」"Doc - Nelle tue mani" がやっぱり面白い。アルバが…。ガブとエリーザがフィナーレ。しかしマスク着用を嫌がり過ぎ、いつも院内接触飛沫感染症対策がホント甘く、視ててイライラヤキモキ。こらマスク着用せんかい。
【TV】
ソーイング・ビー6
とにかく面白い、素晴らしい作品。
【アニメ】
TVアニメ好き(最近は、スキップとローファー、青のオーケストラ、ホリミヤ。でも化物語、マギカ、他もみちゃう)。
【ゲーム】
一人称視点を沢山やってましたが今は飽きて全然なし。ゲームのマイベストは、DOOMⅡ。
●好きな又は興味ある漫画・アニメ・映画
池辺葵「繕い裁つ人」
中沢啓治「はだしのゲン」
●好きな又は興味ある音楽系
民族音楽、古楽、ピリオド楽器、中世以前、現代音楽、モンセラートの朱い写本、
●好きな又は興味ある作曲家
ブルックナー交響曲初版、ショパン手稿譜、リゲティ、
●好きな又は興味ある演奏家
めぐっぺ:ハープ
まいまい:ピアノ
ゆりこさん:ソプラノ
伊藤悠貴さん:チェロ
加藤訓子さん:打楽器
●好きな又は興味ある其の他
原始・初期・古代の文化文明
ナイル川〜インダス川の古代都市
各種ヴェーダ、ウパニシャッド、シャンカラ、
初期仏典「スッタニパータ」龍樹・大雄
意訳でなく逐語訳(ルーァハやプネウマなど原語が分かるモノ)の旧新約「伝道の書」死海写本、エッセネ派、エビオン派
旧石器・縄文・弥生時代
ピダハンなど先史時代を窺わせる文化
_____________________
■推し
●文学界:
石牟礼道子さん。
○○の記、が好き。文体の魅力。ナラティブ・方言の強さ。時空間・物語・雰囲気の濃さ。おもかさま。
文学オールタイムマイベスト:
「あやとりの記」
言葉・文章で構築された夢幻空間。幻想に盗り駒れる。
●漫画界:
くらもちふさこさん。
自分はショパンの時の絵や物語、雰囲気が好き。グッとハートを摑まれた。
漫画オールタイムマイベスト:
「いつもポケットにショパン」
は鮮烈、衝撃を受けた。線・構成・コマ割りがダイナミックかつ繊細。活き活きしてリアルな麻子のキャラに驚いた。チョコっとしたギャグ小ネタも適当に力が抜けていて好き。ストーリーも安易に完結せずオープン・エンディングなせいか、ずっと物語空間(読書経験・謂わばUX)が今も続いて居て心に残っている。弥生美術館で原画、見れた。
_____________________
[EOF]
ネタバレ機能は、否定的な感想しか書けなかった時に使用させて貰っています。
その書籍が好きな方はお読みにならない事をお勧めします。
外国文学の出版年は基本原書初出時。
絵本・昔話は耳で聴く文学だと思うのでなるべく音読を心掛けています。
絵本の対象学年は自分
が多人数に読み聞かせる場合、音読時間も読み聞かせの基本に従い読み方もゆっくりな方。
近年黒色人種の方を「アフリカ系アメリカ人」と呼称する動きがありますが、全人類アフリカ起源ですしアメリカ人でない方もいらっしゃるし、何よりレビューの字数制限的にきついんじゃあ!と言う事で、「黒人」書きする事は今後も多いと思います。不快に思われる方はごめんなさい。
主に6歳と8歳の姉妹への読み聞かせ絵本が中心です。今年から小学校の図書ボランティアを始めました。
今年は何冊読めるかな? ・失礼ながらこっそりお気に入り登録をさせて頂いています。
ビジネス書・育児書ばかり読んでいましたが、最近は小説が好きです。著名な海外作品に興味がでてきました。
ミステリー・ホラー好き
外出するときは必ず本持参📖
読友さんたちのおかげで、読書の幅が広がりました✨
そして癒しの場になっています(*^^*)
昔から『感想文』が苦手でしたが、たまにぽつぽつつぶやくかもしれません(^_^;)
読む速度は遅いです
趣味:
ハンドメイド・・・ビーズ・タティングレース・カルトナージュなどなど...
よろしくお願いします(^^)/
小学6年生の男子の母です。小学校の読み聞かせボランティアをしています。いつもみなさんの感想を参考にさせて頂いて、いろんな本を楽しんでいます。ありがとうございます。
子育て奮闘中から、保育園に通うようになり、ちょっと余裕が出てきました。
読書メーターを読み聞かせボランティアのメモとして使用しようかなぁと思い登録してみました。
知人に本を紹介して頂いてるようで…読みたい本が沢山。また出会いたい本と早く出会える。皆様ありが
とうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
小難しい本はあまり読みません、エンタメ万歳です。
ドキドキしたり、わくわくしたり、
げらげら笑ったりしたくて本を読みます。
読み応えより現実逃避を読書に求めるタイプです。
最近はまっているのは”美味しい小説”です♪
私は、人・家族・子供の心理や生き様やミステリー等、特に、感動・共感できる骨太な小説が好きですが、読書メの方々の影響により、昔の文豪にも手を出すようになりました。
読書メーターに参加して半年になります。本を日常的に読み始めたのがこの5年ぐらい前です。です
からレビュー率が極端に低いです。家にある本や過去に読んだと記憶している本をアップしてあります。
私はどんなに心に残る本を読んでも、時間が経つとすっかり忘れてしまうことが常でした。この読書メーターを通して、「読後の感想なりを可能な限りレビューとして記録しておく事」と「皆さまと本を共感し、読んだことのない他の作家の本の情報も知りたい」と過ごしています。よろしくお付き合いいただければ、ありがたいです。
半年たっての困りごとは、お気に入りの方が10数人しかいない事です。もう少し増やしながら人とのつながりも楽しみたいと思っています。
お気に入りに入れていただいた時には、教えてくださいね。
'24.2で丸12年。読書記録だけではなく、読メ自体を楽しんで、読みたい本がどんどん増えています。読む本は、表紙とページの雰囲気で選びがち。
・図書館愛用者
・図書館パート('17春から読みボラ館と別、'19春から司書有資格者)
・読み聞かせボランティア
を'10から愚息卒小にて月数回。他にも最寄り図書館でのお話会や他校読みボラ、放課後教室に本のお届けボラなどもしてて児童書の登録多めかな。
絵本はほとんど記録しませんが年間200冊以上新しく触れています。
基本的に、絵本、雑誌やマンガは読書日不明で記録('14.1~)
ちなみに、つぶやきにポツポツ登場する
・・・同居のMy母は、まったの活字嫌い。植木と手芸好き。
・・・愚息は'24春から社会人。
・・・滅多に出てこない旦那も本好き。
・読んでる本:自前読みかけ本、図書館本(図書館本は'21.4からここに)
・積読本:自前未読本、旦那からの借本
・読んだ本:読み終わった本
【2023おすすめランキング】
https://bookmeter.com/users/188854/bookcases/11888739
※順位というより、良かったという記録
【2024目標:100冊、積読160冊から減らす】
1月18冊、2月12冊、3月19冊、
【2023目標:90冊→195冊!
(サブ課題:積読を171冊から減らす→160冊!)】
(1月12冊、2月12冊、3月15冊、4月19冊、5月23冊、6月18冊、7月11冊、8月22冊、9月19冊、10月8冊、11月14冊、12月22冊)
'22記録:147冊、'21記録:190冊、'20記録:209冊、'19記録:253冊、’18年:200冊、’17年:138冊、’16年:178冊、’15年192冊、’14年262冊、’13年245冊、’12年149冊
登録日:'12.2.21(読メを始める前の古い読書記録あり)
主にエッセイ、絵本が好きです(*^o^*)
朝の静かなカフェでゆったり読書が至福の時間〜。
50代の主婦です。
旦那と愛犬と暮らしています。
主に、絵本を読んでいます。
2017年8月から始めましたが、
過去読んだものも登録しています。
図書館利用率かなり高いです。
東京ディズニーランドと同い年。
プロフ画像変更しました🌸
2021.12.4〜
よろしくお願いします🎶
小さな頃から本に囲まれていました。
日本昔話・グリム童話などで幕を開けた読書生活。
いまだに児童書は大好きです。
ハッピーエンドな本を好みます☆
【ナイス】
基本的に、私が未読の
本のレビューに対しては、ナイスしていません。共読の本に対して、共感したり、考えさせられたりしたレビューにナイスしています⭐️また、レビューは、本の魅力の紹介よりもどのように感じたか、という感想を知りたいです♪私と似ている感じ方、違う感じ方、どちらも良いですね❤️
【お気に入りさん達】
いつもありがとうございます⭐️
皆様のレビュー・つぶやき、楽しく拝見しています。
私から発信するコメントは、毎回した方が良いのか、少なめが良いのか等、人による距離感をつかむのが下手な私です。
ご不快な点があれば、教えてください!
【好きなこと】
好きな本を好きな時に好きなだけ読むことが至福です⭐️
課題図書や推薦図書は少し苦手です。
理由としては、
「良い」という誰かの価値を押し付けられたような
窮屈さを感じるから。
私は自由に本を読みたい。
面白い本と美味しいお酒とお菓子のある時間が大好き。
一歳の息子が寝ている時間、小説の世界にどっぷり浸かってリフレッシュと言う名の現実逃避。
息子が幼稚園児になりました。
一人で図書館を歩けるようになりました。
読書、復活したいなぁ。
息子
が小学生になりました。
読みたい本が読めるようになりました(*^^*)。
息子も今のところ読書好きみたいで(^-^)v。
息子もだいぶ成長してくれたので、2020年4月から小学校の図書室で働き始めました。
絵本と子どもの本、そしてその本を読む、学ぶ子ども達に囲まれた毎日です。
この機能をご利用になるには会員登録(無料)のうえ、ログインする必要があります。
会員登録すると読んだ本の管理や、感想・レビューの投稿などが行なえます