読書メーター KADOKAWA Group

いちろく
さんの感想・レビュー

新着
参加予定
検討中
さんが
ネタバレ

いちろく
さんの最近の感想・レビュー

コーヒーにミルクを入れるような愛

コーヒーにミルクを入れるような愛

くどう れいん
盛岡在住の著者のエッセイ。客観的というよりは主観的。冷静というよりは感情的な日…続きを読む
土偶を読むを読む

土偶を読むを読む

望月 昭秀,小久保拓也,山田 康弘,佐々木 由香,山科 哲,白鳥兄弟,松井 実,金子 昭彦,吉田 泰幸,菅 豊
『土偶を読む』(以下A)で提示された「土偶は当時の食べ物由来」という説に対して…続きを読む
ここはすべての夜明けまえ

ここはすべての夜明けまえ

間宮 改衣
融合手術により年をとらなくなった主人公による、2123年からの回顧形式でも描か…続きを読む
絵師100人 100 masters of Bishojo painting

絵師100人 100 masters of Bishojo painting

志賀隆生,市川水緒
紹介していただいた本。100人の絵師によるイラストブック。刊行は15年前であり…続きを読む
レーエンデ国物語

レーエンデ国物語

多崎礼
電子書籍にて紙版と併読。読メイベントでのポイント配布もあり良い機会と購入して読…続きを読む
レーエンデ国物語

レーエンデ国物語

多崎 礼
シリーズ1作目。内容にはあえて触れないが、タイトル通りレーエンデ国を舞台にした…続きを読む

ユーザーデータ

読書データ

プロフィール

登録日
2012/10/10(4243日経過)
記録初日
2012/10/10(4243日経過)
読んだ本
2379冊(1日平均0.56冊)
読んだページ
655938ページ(1日平均154ページ)
感想・レビュー
2319件(投稿率97.5%)
本棚
34棚
自己紹介

○近況のつぶやき (更新日2024年5月22日)

暑いですね。5月の段階で各地夏日。今年も暑くなりそうですね……

今日のネタは、、、高校生直木賞

『ラウリ・クースクを探して』に決まりましたね。
後出しならぬ、先出しで、個人的に評価が気になると直木賞にノミネートされた時にココにも記載した推し作品だったので、直木賞ならぬ高校生直木賞での受賞でも嬉しいですよ

ただね、先日某本関係の番組で高校生直木賞の特集をしていたのですが……詳細は省きますが、過去の高校生直木賞の受賞傾向とは違うのですよね。
過去の受賞作をみて、やっぱり直木賞と、高校生直木賞の受賞傾向は異なる。と、とある読ともさんに話題を振ったら・・・・・・「ロシアが舞台な物語な点でも影響があるのでは?」との鋭い指摘が!! 確かに、影響がないとは言えないですよね、今のご時世。学生は大人以上に世相に敏感ですしね。

高校生直木賞の受賞云々を別にして、個人的には『ラウリ・クースクを探して』悪くない作品だと思いますよ。良い意味で、後味のクセがないので、誰にでも薦めやすいですよ。

受賞、おめでとうございました!


【募集中】
オンラインで本の話がしたい方がいたら、読メのメッセージで連絡をください。時間は一回30分から60分ほど。無料で本の話題中心でやります。気楽にどうぞ。最低限のマナーが守れる方なら年齢、性別、経歴問わず。

●趣味
読書以外は、散歩と旅行が好き。健康の為に水泳とサイクリングも少々。野球観戦も好きで、昨年は4年ぶりに観戦できたホークスファン歴17年目。ただし今年のプロ野球はいち野球観戦好きとして傍観スタイル。(`・ω・´)ゞ 

●読書メーター関係
2023年はオンラインでの活動もしつつ、コロナ禍の規制が終わって以降は少しずつですが、対面の読書会も再開した年でした。2024年も、対面の読書会の方も、オンラインの方もボチボチと。相変わらず、紹介本も好物な点は変わらないので、常にお待ちしております。

・むさしの読メ会の管理人も継続中。宣伝をあまりせず、なすがままに、という方針です。
https://bookmeter.com/communities/333452

・しまなみ読メ会の管理人も始めました。むさしの読メ会同様の方針でいきます。
https://bookmeter.com/communities/335923

読メの仕様変更で相互登録の方しか出来なくなりましたが、コミュやイベントも含め何かありましたらメッセージを!

●最近好みの作品傾向
ようやく、シュルレアリスム系の作品の良さがわかってきたところ。純文学×SF系の作家や作品と相性が良いのは変わらず。前衛的とか、マジックリアリズムとか、実験小説などに限らず、結局の所ジャンルも問わずにいろいろな意味で驚かされる本が好み。

読書メーターの
読書管理アプリ
日々の読書量を簡単に記録・管理できるアプリ版読書メーターです。
新たな本との出会いや読書仲間とのつながりが、読書をもっと楽しくします。
App StoreからダウンロードGogle Playで手に入れよう