読書メーターあなたの読書量を記録・管理

読んだ本
1707

全1707件中 1 - 20 件を表示

ユーザーデータ

読書データ

プロフィール

登録日
2012/10/10(2942日経過)
記録初日
2012/10/10(2942日経過)
読んだ本
1707冊(1日平均0.58冊)
読んだページ
484683ページ(1日平均164ページ)
感想・レビュー
1649件(投稿率96.6%)
本棚
26棚
性別
自己紹介

○近況等のつぶやき (更新日2020年10月29日)

ネットのニュースを眺めていたら、某作家の名前を記者名の欄に発見。
お~、この作家さんWEB記事も書く人なのか!?と思っていたら、、、その方既に亡くなっているのですよね。
はい、単なる同姓同名でした。でも、一瞬ビックリしたのは事実。
誰かって?某賞のタイトルにもなっている方とだけ。m(_ _)m。


今日のネタは、、、教科書のデジタル化について。

テジタル庁発足に伴い、話題の一つになった教科書のデジタル化。
最近は、この話題は見けないけれど・・・本好きには関わる問題ですよ。
念の為、私は教科書のデジタル化に反対ではありません。時代の流れです。
だって、今の子供達、生まれながらにしてタブレットに触っているデジタルネイティブ世代なのですから。
我々の基準でアレコレいうのは控えます。m(_ _)m。

話戻すと、完全に移行すると、、、街の、いわゆる地元の小さな本屋さん、沢山潰れる可能性あります。
理由はね、地元の本屋さんは地元の学校の教科書販売の利権に絡んでいる事が少なくなく、ぶっちゃけた話、教科書販売が大きな利益になっている事も少なくない。
実際に、一般の本は売らないけれど、教科書などの専門書のみを扱っている書店も存在する。
なんでこんなに詳しいかって?以前、とある事で調べた事があるのですよ。具体的な数は書かないけれど、教科書専門の書店も少なくなくて驚きました。

難しいよね。実際に、漫画雑誌は紙と電子書籍の売上が数年前に逆転して、その差は年々広がっているし、デジタル化の流れは止まらないっす。

話のオチ???
ここまで、書いておいて、私は未だに紙派なのですよね。青空文庫や無料のWEBコミも沢山読むけれど。(;^ω^)

ほんじゃあね。(*゚▽゚)ノ


●趣味
読書以外は、散歩と旅行が好き。健康の為に、水泳とサイクリングも少々。野球観戦も好きですが、最近は球場観戦が出来ず悶々としているホークスファン歴13年目です。(`・ω・´)ゞ


●読書メーター関係
ジャンルの幅広さよりも深さを!と課題本読書会を中心に楽しんだ2019年度の読書活動。2020年度は色々なお店にご協力頂きながら方向性も変えた読書活動も出来たら、と。勿論、課題本型読書会に参加したり、読友さん達の紹介本が好物な点も変わらないですよ。

・むさしの読メ会の管理人も継続中。宣伝をあまりせず、なすがままに、という方針です。
https://elk.bookmeter.com/communities/333452

・しまなみ読メ会の管理人も始めました。むさしの読メ会同様の方針でいきます。
https://elk.bookmeter.com/communities/335923

コミュやイベントも含め、何かありましたらメッセージを!

●最近好みの作家さん(敬称略)
恒川光太郎、森見登美彦、三津田信三、高山羽根子、長嶋有 等 
いろいろな意味で驚かされる本が好み。

読書メーターの
読書管理アプリ
日々の読書量を簡単に記録・管理できるアプリ版読書メーターです。
新たな本との出会いや読書仲間とのつながりが、読書をもっと楽しくします。
App StoreからダウンロードGogle Playで手に入れよう