読書メーターあなたの読書量を記録・管理

読書グラフ

もっと見る

最近の感想・レビュー

データの取得中にエラーが発生しました

最近の感想・レビューはありません

新着
参加予定
検討中
さんが
ネタバレ

最近のつぶやき

データの取得中にエラーが発生しました

最近のつぶやきはありません

新着
参加予定
検討中
さんが
ネタバレ

読んだ本
2337

読んでる本
11

積読本
13

読みたい本
576

ユーザーデータ

読書データ

プロフィール

登録日
2012/10/10(4161日経過)
記録初日
2012/10/10(4161日経過)
読んだ本
2337冊(1日平均0.56冊)
読んだページ
644955ページ(1日平均155ページ)
感想・レビュー
2277件(投稿率97.4%)
本棚
34棚
自己紹介

○近況のつぶやき (更新日2024月3月1日)

明日休むと伝えると、3連休にしてゲーム三昧ですか?と言われて、何のこと???と思ったら……FF7リーバスの発売日だったのですね。読書時間が減るのが嫌でゲームはやらなく成りましたが、懐かしいです。ゲーム籠もりの人は楽しんで! 私は山へ行ってきます。


今日のネタは…… 世代感覚のズレ

岐南の町長を見ていると、バブル前の何やっても許されていた頃の価値観なのだな、と。会見のニュースを見ていると、何故自分が悪いのか? わからないのだろうな、という点も伝わる。男の私からみても凄くイタイ人だわ。私の一番最初の上司がこんなタイプの人だった。仮に仕事が出来ても今なら間違いなくアウト。

ただ、少しだけ同情するとしたら、この方が社会人になった20代の頃はおそらく半世紀前。その頃の上司は50代前後の第二次大戦の戦争経験者。暴力や女性に対するセクハラや男尊女卑が当たり前だった頃なのだろうな、と。暴力でも何でも有りな半世紀以上前の価値観なら、そりゃズレるわな。時代も価値観も変わっていくし、今は男性だから女性だからと性別問わず気をつけなければいけない世の中。

それにしても、イケメンでかっこいい若い男性が、頭を撫でたりポンポンしたら喜ぶ女性が多いかもしれないが、パワハラモラハラじじいから頭をポンポンされても喜ぶ女性はいないわ。許されるのは(イケメンに限る)がつくのは、男の私でも解る。時代錯誤なじじいから、抱きしめられたり頭を撫でられたりして嫌な思いをした女性の職員さん達に同情するわ。被害者のみなさんが告発して解決してよかった。


【募集中】
オンラインで本の話がしたい方がいたら、読メのメッセージで連絡をください。時間は一回30分から60分ほど。無料で本の話題中心でやります。気楽にどうぞ。年齢、性別、経歴問わず。

●趣味
読書以外は、散歩と旅行が好き。健康の為に水泳とサイクリングも少々。野球観戦も好きで、昨年は4年ぶりに観戦できたホークスファン歴17年目。(`・ω・´)ゞ

●読書メーター関係
2023年はオンラインでの活動もしつつ、コロナ禍の規制が終わって以降は少しずつですが、対面の読書会も再開した年でした。2024年も、対面の読書会の方も、オンラインの方もボチボチと。相変わらず、紹介本も好物な点は変わらないので、常にお待ちしております。

・むさしの読メ会の管理人も継続中。宣伝をあまりせず、なすがままに、という方針です。
https://bookmeter.com/communities/333452

・しまなみ読メ会の管理人も始めました。むさしの読メ会同様の方針でいきます。
https://bookmeter.com/communities/335923

読メの仕様変更で相互登録の方しか出来なくなりましたが、コミュやイベントも含め何かありましたらメッセージを!

●最近好みの作家(敬称略)
ここ数年は当事者性の純文学作品にハマっていました。ただ、純文学×SF系の作家や作品と相性が良いのは変わらず。前衛的とか、マジックリアリズムとか、実験小説などに限らず、結局の所ジャンルも問わずにいろいろな意味で驚かされる本が好み。

読書メーターの
読書管理アプリ
日々の読書量を簡単に記録・管理できるアプリ版読書メーターです。
新たな本との出会いや読書仲間とのつながりが、読書をもっと楽しくします。
App StoreからダウンロードGogle Playで手に入れよう