読書メーター KADOKAWA Group

2023年7月の読書メーターまとめ

りんご
読んだ本
23
読んだページ
6201ページ
感想・レビュー
23
ナイス
1611ナイス

2023年7月に読んだ本
23

2023年7月のお気に入られ登録
4

  • タッキー
  • na
  • 夜桜キハ @呪術完結まであと2話
  • なりなるほど

2023年7月にナイスが最も多かった感想・レビュー

りんご
あーらららら。あらまー。みんなが見える場所ではいえないな。あらまー。
ヒデミン@もも
2023/12/08 15:04

そうそう、何かあるんだと先入観があって。真っ白な気持ちで読みたかったな。

りんご
2023/12/08 22:52

内容そっちのけで怪しいところを隅から隅まで探ってました。タイトルから連想できることは大体やってみたのでギミックは割と早い目に気付きました。ホント内容は二の次な読み方してました。

が「ナイス!」と言っています。

2023年7月にナイスが最も多かったつぶやき

りんご

6月は漫画も入って充実。漫喫から帰ってきて、お腹もいっぱいで、多幸感に包まれてうとうとしてた時に(死ぬなら今かもな)とぼんやり思ってました。(でも7月はアレもあってコレもあるな)と思って踏みとどまりました😇まだ死ねないなー。痛いのも苦しいのもヤダしね。 読んだ本の数:26冊 読んだページ数:6577ページ ナイス数:1652ナイス ★先月に読んだ本一覧はこちら→ https://bookmeter.com/users/601840/summary/monthly/2023/6

6月は漫画も入って充実。漫喫から帰ってきて、お腹もいっぱいで、多幸感に包まれてうとうとしてた時に(死ぬなら今かもな)とぼんやり思ってました。(でも7月はアレもあってコレもあるな)と思って踏みとどまりました😇まだ死ねないなー。痛いのも苦しいのもヤダしね。
読んだ本の数:26冊 読んだページ数:6577ページ ナイス数:1652ナイス  ★先月に読んだ本一覧はこちら→ https://bookmeter.com/users/601840/summary/monthly/2023/6
りんご
2023/07/05 01:19

いわしさま→えら呼吸は現世での諦めが良すぎるのではないかね!?逆振りで私は現世への未練が出てきたので、惰性で生きていこうと思います。ハコヅメもジェンガも魔法使いもあの時始まっちゃったやつも良かったなー。

りんご
2023/07/05 01:27

punyonさま→ほだよね、早かったわ。来月は南の方に楽しい旅行するんだった。それを糧に生きていこう。えー!punyonさまはウサギだからそろそろ順番来てもいいの?やだー。ちなみにりんごの木の寿命は5〜60年だって。oh、定年前に枯れるかもしれんな。

が「ナイス!」と言っています。

2023年7月の感想・レビュー一覧
23

りんご
最寄りの図書館はどうやら漫画の蔵書が多いよう。読まない手はないよね。先日「楳図かずお大美術展」ってのにも行ったことだし。一巻は多分実家にあった。すごく覚えてる。恐怖の表情を繰り返し描くところに執着のようなものを感じて(呪われそう、、、)と幼い私は心底怯えました。先生の妻を痛めつけるところはほんとにね、ホントにヤバいっすわ。ギャーッ。「蛇」「まぼろしの蝶」も収載。蝶の絵はちょっとテイストが違いますね。
が「ナイス!」と言っています。
りんご
ウエストランドの井口くんなら「両方クソ」「旦那も妻もクソ」「もちろん恋人もおかしい」「頭がおかしい」「現状に酔っている、酔っている、あ、アル中!アルコール中毒!」「病院に行った方がいい」などのアドバイスをくれるでしょう。「オマエ文句言いたいだけだろ!」「そうだよ!もっとちょうだい!」もう十分、でももっとちょうだいこの変なヤツらのイカレ挙動。
が「ナイス!」と言っています。
りんご
文庫の表紙の方がお好みだったんだけど、うちの図書館ではこっち。前衛芸術の舞台のような。【「オマエなにじる人ダ?」と問い詰められる往本。「なにじる」と限定されるとブラジルしかおもいつかない。】など、思わず吹く文章がちょこちょこ出てくるけど、突拍子がないので本を閉じた途端ストーリーは全く忘れちゃう。でも何度も吹いた。終盤はドロドロに溶けた。夏らしくて良いかもしれんね。
くまヨン
2023/07/29 11:43

ね。表紙かわいいよね!文庫の方がしろくまがでてんっとしてて私もそっちの方が好み。この作者のアザラシがででんとした(タイトル忘れた)表紙の本を途中まで読んだんだけどそれも突拍子がなかったなー(*´∀`*)これもAudible生活あけたら読んでみるねー。

りんご
2023/07/29 12:02

ムチャクチャが売りの作者さんなのかな。私の頭も溶けちゃいそうでした。おーでぃぶる活用しまくってるね。いいないいな。

が「ナイス!」と言っています。
りんご
目の保養ー。先に世界旅行の方に旅立ってしまったのですが、まずは国内ですよね。蚊取り線香を茶畑に見立ててるのいいですね。隣市の中学生は学校で茶摘みイベントがあるんです。体験ではなく勤労みたいで、お茶屋さんからはちゃんと学校側にお金が支払われるそうです。一次産業は大切。5月にチャリ中が集団で移動してるのを見かけると(その時期だなあ)と季節を感じるのでした。
が「ナイス!」と言っています。
りんご
テキストだけど結末読めてよかった。やっぱり未完なのはスッキリしない。ひっさしぶりに本編を再読したんだけど、ネトゲのギルドルールとか、ギルマスとは、みたいなのが懐かしくてたまらんくなるよね。ネトゲしてないけど、そういう文化があったのは知ってるし、親和性の高いエリアに生息してたと思うので。人間関係は時と共に変化するので、リアルのズッ友だっていずれ離れる。これがバーチャルの関係だと、離れてしまった時ホントに(あの関係ってなんだったんだろうなあ)と途方に暮れちゃうね。良くも悪くも夢だったのでしょう。良き。
いわし
2023/07/28 08:47

ネットでの関係がリアルよりも希薄だとは決して思わないけど、片方がログインしなくなったら完全に失われてしまう関係なのが儚いのよね。そこ繋がってたん!?のワクワク感と居たたまれなさにニヤニヤさせていただきました。

りんご
2023/07/28 23:15

知らない相手だからこそ話せることってあるし、ね。そう、ログインしなくなっちゃった人、アカウントが消えちゃった人は「無」だもんね。リアルだと関係が徐々に薄くなるないし予告(引っ越す、仕事変わる)があることが多いのだけど、ネットはいきなりの方が多い。これがまた途方に暮れる原因でしょうか。見守っていた二人が幸せになる話はいいですね。うんうん。

が「ナイス!」と言っています。
りんご
圧倒されます。ノンフィクション作品を何冊も書いてらっしゃる著者の「骨太社会派エンタテイメント小説(帯より)」です。正直「エンタメ」はないでしょ?と疑ってかかりましたが、エンタメだったわー。プロローグの恵は頼りなさそうで、ただ単に、ホントにとばっちりで巻き込まれたのかと心配させる描写ですが、だんだん分かってきます。貧困のせい?コミュニケーションは上手くないせい?地方から都会に来たせい?いやいや、誰でもこの落とし穴踏み抜くことがありそうです。圧倒されたし楽しんだし考えます。石井さんもっと読もー。
punyon
2023/07/27 15:58

へぇ~~ノンフィクションの作家さんなんだ。読んでみたいが…かなり先~~~~(笑)

りんご
2023/07/27 22:35

わーかーるー。私も今、読みたい本と読む速度が全然釣り合ってない。基本は「図書館で予約しても待たずに借りられる本」つまりブームが去った頃に借りたいんだけど、あの本もこの本も普通に棚でお見かけする本が多くなってきてます。うれしい悲鳴ではあるけどね。あれもこれも読みたい願望があるんだもんね。

が「ナイス!」と言っています。
りんご
ネタバレ【辛口】ちょっとばかし演出が過ぎんかね。まあ泣くんですけど。イケメンのイケメンぶりがあまりにもイケメンすぎてさ、「ちょっとカメラ止めて。この演出でホントに最後まで行く?」と私なら止める。ドラマは全然見ない私ですが、テレビドラマっぽい。ラストでとっておきのアイテムが登場するところなど、フラッシュモブかな、と。じゃあ全員で踊っちゃおううえーい。で泣く、と。最終章まではいい感じだったんだ。子供時代の友情を育むとこなど素直によかった。
が「ナイス!」と言っています。
りんご
美しき愚かものたちのおかげで芸術はあると思う。国立西洋美術館ってとこは松方コレクションってのが元になってます。松方コレクションは実業家の松方幸次郎さんが趣味でもりもり集めてた美術品なんだって。第二次世界大戦を挟むせいで、コレクションの行方は紆余曲折。挙句に松方は海軍から「〇〇を入手してきてくんね?」なんて頼まれごとまでされちゃいます。「馬鹿だよなあ、わしは。船だけをつくっておればよかったものを、、、タブロー(絵)なんぞに入れ込んでしもうて。」ここ沁みたなあ。あなたのおかげなのですよ。
punyon
2023/07/24 01:10

けどさぁ、買い集めたものをいくら敗戦国だからって、そ知らぬ顔して所有権主張しちゃうフランス政府もきったねぇよなぁ~~(笑)

りんご
2023/07/24 10:14

戦争って不条理なことばっかしだもんね。マハマジックで良さげなストーリーに仕上がってるけど、多分色々な思惑が日仏ともにあったはずよね。本の最後は参考資料がずらずらっと並んでて壮観ですね。

が「ナイス!」と言っています。
りんご
わお、男女の心の中は色々な攻防戦を展開してる。そうだったか、そうだったかもしれない。こんなに詳らかに、赤裸々に、明確に文章化されてるのをみられて感動するわ。すごい、とにかくすごい。いろんなシチュエーション、立場の男女のお話なんだけど、どれもそうトンデモ設定じゃあない。5編すべて感心しちゃう。いやとにかく、うん、男と女であり、人と人の間のいろんな感情よ。すごい。なにこれ。1984年直木賞受賞おめでとうございます。
りんご
2023/07/21 19:05

やもさま→のんさまの1984は存じておったが、やもさまも1984だったとな!ええー、若いw言っちゃった。若い!錦鯉のM1のコンパネタ「みんなよりちょっとお兄さんかな?」「お父さんだよ!」まではいかないけど若い。大丈夫、アタイも30代だったし、20代だった事もあるわ。驚くことに10代だった事もあるのよ?

りんご
2023/07/21 19:09

りゅうさま→この本は「私の【読みたい本】から読んだらいいやつを教えてちょ?」って問いかけに、りゅうさまが提案してくれたやつじゃんね。上で述べた通り、低いテンションで読み始めたんだけど、いやー、匠の技よ。なにこれ面白い。だから提案してくれて大感謝ですわ。あとドラマね。余命少ない元カノのとこに行っちゃう意味不明旦那、渡部篤郎。適任!一見いい男そうでダメな男!適任ですよ!

が「ナイス!」と言っています。
りんご
クスッとさせてホロっと泣かす。「エージの人生には〇〇が足りない」切ねえなあ。●家庭環境が良くない連鎖、断ち切ることができるといいな。●わお、騙された。●みんなそれぞれ成長。気持ちいいー。 などなど盛りだくさんです。そんな中私の心を掴んだのはこれです。「アナリストもビーチクリーン活動も下ネタじゃねえから。」いい本!この作者さんの本もっと読んでみたい。あー、あとバッセン行きたいとにかく行きたい。大谷のイメージで打つから。
やも
2023/07/27 14:13

りんごさんの行動力( ´∀`)bグッ!打てました?私、ボールをバットにぶつけることは出来ても、打ち返すのが下手くそなんですよねー( ;∀;)

りんご
2023/07/28 00:24

25球×3セット、間を空けてやってきた結果、完全な空振りが半分くらいゲラゲラ🤣当たったうちの半分は当たっただけのやつ。3球だけ「ヒット」って書いてあるネットまで飛んで行きました。おかしいな、大谷翔平のイメージだから9割位ホームランになるはずだったんだけど。

が「ナイス!」と言っています。
りんご
中村哲さん、医師。アフガニスタンで井戸を掘り、水路を築いた。土地が潤えば農作ができる。人が暮らすことができる。立派な病院を建てるのではなく、人がそこで生きていけるようにした。911の後、報復行動が強まり、世間の注目を浴びるアフガニスタン。民間人に対する国際支援は、現地の求めるものと違う。ズレてる。悲しい。オレたちゃ平和なところからピントのズレた支援をして満足か。悲しい。それでも中村は行動する。「我々に足りないのは気力と涙である。(中略)荒野に緑野を回復し、日本の良心の気力を示そうとするものでもあった。」
punyon
2023/07/18 23:26

不甲斐なさに泣ける…ってすっげぇ共感。信仰が彼を支えてるとしても、凡人は足元にも及ばないほど、崇高すぎるよなぁ~💦

りんご
2023/07/18 23:33

「暴力で信頼は得られない」っつって、「死んでも応戦するな」とスタッフに強く指示した中村さん。「結果我々は信頼を得た。以来何かにつけて守ってもらえている。」と。、、、、、悔しくない!?死んじゃったじゃないか!死んだらだめじゃないか!それでも憎しみの連鎖は断たねばならんのですか!?悔しい!

が「ナイス!」と言っています。
りんご
渦が起こした波。私は長いエピローグのように感じました。芸能は流行がある。絶賛されてもいずれ飽きられる。作り手のスタンスもいろいろですね。どんなスタンスで作るかと、作品の出来と、興行の成否は必ず一致しないんだよね。おきみと徳蔵の、互いに慕い、認め合う関係は尊いです。太夫さんのチャリ場の語りについては学ぶところがある。私は自分のトークで人を笑わせたい欲がまあまあある。
が「ナイス!」と言っています。
りんご
虚と実、生と死、善しと悪しがぐるぐる。渾然一体となって紡ぐこの話が虚なのか、それとも読者の私の世界が虚であるのか。終章の三千世界は、半二から生まれたお三輪までが生き生きと語り出す。もちろん声に出して読みますが大阪の言葉はあきまへん。絶対おかしな発音でっせ。どなたかネイティブの方にここ読んでいただきとうおます。でんがな。半二の舞台はここで幕を下ろす。まあまあか、いや、天晴れだっせ。
hon
2023/07/15 02:11

所詮この世は狂言回し。虚実交わる三千世界。渦なのか。渦なのな。面白いよねー。続篇読むときに再読するよ。

りんご
2023/07/15 09:31

サバhonか。サバhonな。だんさん名前どないしたん?江戸の方やと思てたんですけど、ふらんすの風に吹かれましたか?アテはこのまま「結」行きますよってに。お先です。こまんたれぶー。

が「ナイス!」と言っています。
りんご
ルポライターの鈴木さんが脳梗塞になっちゃった。転んでもタダでは起きんぞフリーのライター。ライターは「具体化と抽象化のプロ」、自分に起きていること、困ってることをわかりやすく教えたるわい。鈴木さんは健常時には社会的弱者に取材し本を書いていたが、自分が弱者になるとまた見え方が違ってきた。そうかー。やっぱ実際に病気になると全然違うわな。前向きな文章。体力の衰えをひしひしと感じる近年ですが、諦めちゃあいかんよな、という気持ちを高めてくれました。
さおり
2023/07/15 05:28

そうなんですよねー。お仕事でたくさん見てると、分類がうまくなるし、実際、分類するからこそうまくいくこともある。けど。心は違うよなぁ。もともと、ひとりずつ違うこと考えてるんだから当たり前だよなぁ、と私も仕事してて時々思います。

りんご
2023/07/15 22:43

経験も大事だし、経験によって自分自身が助けられてるけど、慣れてはイカンとこもあるよね。その辺のバランスをうまいことやっていきたいですな。

が「ナイス!」と言っています。
りんご
目の保養。プードルの、この下半身剥かれたやつホントおっかしい。あと見づらいかもですが「ベドリントン・テリアのスタンダード・スタイル」(プードルの下、背景黒のやつ)がね、バグったCG犬みたいでたまらない。どのワンコもキリッと足を踏み締めており凛々しい。何回見てもベドリントンテリアはおかしい。
りんご
2023/07/12 22:14

くまみさま→宇宙人ぽいぽい!犬?犬か、いぬ?だよ。トイプー、ポメらへんはみんな丸っこく刈っておくのが一番カワイイと思う。ぬいぐるみそのものだよね。あー!なんだアルパカみたいなカットあるね!(今画像検索した)あははははは。アルパカやん!

りんご
2023/07/12 22:18

punyonさま→ミスモデリング犬のページは写真に撮りました。みたら元気になれそう。カットの行程も詳しく説明されてて、途中途中でお犬さまたちがへんな顔になってたりするのも一興。お尻丸出しになってても最後は「キリッ」としたお顔してます。プロ犬のかがみよ。

が「ナイス!」と言っています。
りんご
死について、また違うアングルから近づいてみました。当人にとっては死は無だと思うんだけど、周りにとっては衝撃、悲しみ、喪失、絶望、深い傷を残します。まして国外で亡くなった場合。信じられない、信じたくない気持ちがさらに強いのでしょう。書かれてる主題と、私の気になってるポイントが違うのか、読み方が疎かになっちゃったかな。「悲しみぬかなければ悲嘆はその人を捉えていつまでも放さない。」それはいけない。そうか。
りんご
2023/07/11 22:10

ミサさま→是非是非お読みになって。私はまずこのお仕事を知らなかったね。導入部でちゃんと処置されていないご遺体をこの会社の方が引き渡されるところから始まるのですが、「ちゃんと処置されていないご遺体」ってのがどんなんで、なんで処置されないのかなど ざっくり触れられてるので、すごく発見が多いです。考えてもなかった、というべき案件よ。

りんご
2023/07/11 22:17

yuuさま→ルポってやつですな。作者の佐々さんがエアハース・インターナショナルっていう会社を取材してこの本にしてます。私の死に対する考えと、この本の中での死者に対する思いが結構離れてて、読んでる最中はあまり共感できなかった。でも死者に対する姿勢は遺族への慰めだよね、ちょっと時間置いたら染み込んできた。私は「死んだら終わり」で思考停止しちゃってて、この話は遺された人の話だったわね。

が「ナイス!」と言っています。
りんご
そーゆーゆゆことか。ゆゆゆ。読み終えて、解説サイトみて、咀嚼し直してようやく納得だし、ぞくっとした。「ここからは誰の話?」ほんまじゃのう。問題提起してくれとるじゃんね。序盤のいじめシーンのことも「怒りが込み上げて」って言いたいし、中盤の恋愛シーンも「ときめきで悶えて」って言いたいのに、終盤のびっくり展開に持ってかれちゃう。むしろむずキュン部分だけでも美味しいご飯が食べられた気もしますけれど?玻璃はかわいく、先輩は優しい。もあー、それでいいじゃんよ。
りんご
2023/07/18 22:14

りゅうさまもゆゆことよー。DK:だいたいきょうは ヒマセン:暇な専務 え?りゅうさまは専務だったの?

りゅう☆
2023/07/19 09:47

りんごさん、普通の平社員でございます。ゆゆゆ…

が「ナイス!」と言っています。
りんご
鮮度がいい魚⇔死にたての魚 あふれる肉汁⇔あふれるリンパ液 「言葉」が美味しさを感じさせる。不思議の国のアリスか引用される言葉「お前はどこへ行きたいのか?」「どこへ行ったらいいのかわからないのよ」「じゃあ、どっちへ行ってもおんなじだ」ワオ。たくさんの言葉に触れてみよう。読んでみよう。自分のものにしてみよう。上手に伝えられた時の喜びは自分の宝物だ。言葉で凹んだり喜んだり、楽しいじゃあないの。
りんご
2023/07/08 20:20

ヨン様→あとこの本で言われて(なるー)って納得したのは、お互い好意がある相手とする、マジでどうでもいい会話。「昨日何してた」「えー、家でダラダラ」「いいねー、おれゲームしてた」「ふーん。いいねー」これは内容関係なく「好き?」「好き」「好きだよ」「好き」なんだって。あー!恋愛前もしくは付き合いたてってこれよね!何喋っても幸せ。

りんご
2023/07/08 21:56

punyonさま→「アタシ、女子でーっす!」と「我、女なり」じゃあ全然印象違うもんね。うちの医者はざっくばらんなカルテ記述をするのですが、患者家族に説明「死ぬこともあります。説明。家族受け入れ良好」って。口頭ではもうちょっとやんわり言ってると思いたい。

が「ナイス!」と言っています。
りんご
盲目、難聴の霊導師 能城あや子。「邪悪なものを感じます、、、そう、きっかけは5年前かしら」この言い回しが実にそれっぽい。がやたらに具体的で間違いないのです。なぜ?それは徹底リサーチによるもの。ちゃんちゃん。痛快です。一編30分くらいで読めちゃうかな。サクサク。ずっと続いて欲しいですが、無限に書くわけにはいきません。サクッと終了。またどこかでこのチームに会えないかなあ?
りんご
2023/07/08 20:01

ピップさま→美学ですね。多くを語らない美学。でも好きになっちゃうと、そんな別れはちょこっとさみしいですよね。それもまた良しか。

りんご
2023/07/08 20:04

punyonさま→ページ数の割にはさっくり読めるし、それほど複雑ではない短編連作なので、軽く読めてしまうのではないでしょうか。私はpunyonさまに釣られた「メロスの翼」をいつ読もうか、ワクワクしてます。

が「ナイス!」と言っています。
りんご
読んで楽しい本なわけないとは思ってたが借りてしまった。案外と読みやすくするする読めて、読後感は最悪です。作者が「誰も信じられなくなった」と言ってるのと同様に、私もこの本を信じていいのかよくないのかわからなくて苦しい。性行為の同意って、どのように確認するんだろうね。真っ当な間柄での行為でもナーバスな話よね。私の腹にあるほくろをイケメン皮膚科医が診察したのは彼の業務だが、「イケメンに腹を見せちゃってどきどきしたー❤️」と私が吹聴するのは医師に対するセクハラなんだろうな。
りんご
2023/07/05 23:37

ミサさま→「読んでる本」の時にコメント返せず申し訳ない。プンスコ読み進めてた勢いで「読んだ本」にしてしまった。セクハラ厳罰化するとまずイケメン先生に対する私のセクハラが罰せられるので、しばしお待ちいただきたい💦

毒兎真暗ミサ【副長】
2023/07/05 23:40

りんごさま、大丈夫です😊僕もりんごさんのコメントよりさきにフライングゲットしてしまい🍏マークなんて能天気につけてしまったことを後悔していました😅

が「ナイス!」と言っています。
りんご
ああ、好きだなあ。人工知性(マ・フ)とその創造主ヒト。人に造られたマ・フの方が理知的で美しいように見えてくる。マ・フ側から見た世界とヒト。なぜ争うのか、それこそがヒトの本質なんでしょうか。ぐるぐると回る世界、始まりと終わり。ずっとさみしい感じなのも好きだな。ちょっと懐かしい感じもするSFです。
が「ナイス!」と言っています。
りんご
やー、熱いね!良いレポートでした。まず、マンガ甲子園ってのがなんなのか知らんかったのが、分かってよかった。んで「戦いの中で成長する」のリアルなやつね。絵なり作品なりが、ああでもないこうでもないって悩んだ末に良くなっていくのをすぐ側で見てたら感心するし感動するよね。「まんが甲子園」検索すると過去作品見られますが、その作品になるまでのストーリーがそれぞれにあるんだと思うとね、胸熱よ。
assam2005
2023/07/02 20:59

「〇〇甲子園」って聞くと何故か熱くなります。高校生っていうのもポイントなのでしょうか。

りんご
2023/07/02 21:08

そうかもしんない。ずっと目頭も熱かったです。レビューはassamさまに続き2件目wうふふ、うれしいうれしい。

が「ナイス!」と言っています。
りんご
あーらららら。あらまー。みんなが見える場所ではいえないな。あらまー。
ヒデミン@もも
2023/12/08 15:04

そうそう、何かあるんだと先入観があって。真っ白な気持ちで読みたかったな。

りんご
2023/12/08 22:52

内容そっちのけで怪しいところを隅から隅まで探ってました。タイトルから連想できることは大体やってみたのでギミックは割と早い目に気付きました。ホント内容は二の次な読み方してました。

が「ナイス!」と言っています。

ユーザーデータ

読書データ

プロフィール

登録日
2015/08/17(3334日経過)
記録初日
2012/01/02(4657日経過)
読んだ本
1984冊(1日平均0.43冊)
読んだページ
622536ページ(1日平均133ページ)
感想・レビュー
1983件(投稿率99.9%)
本棚
14棚
性別
血液型
A型
職業
専門職
現住所
愛知県
自己紹介

みなさまのステキレビューのおかげで、読みたい本が増える一方です。
ありがたやありがたや。

「積読本」は途中まで読んで続きが気になってる漫画。その先を読める機会を逃さないようにここに載せましょう。漫画の読了記録は、完結した時だけ、気が向いたら。

読書メーターの
読書管理アプリ
日々の読書量を簡単に記録・管理できるアプリ版読書メーターです。
新たな本との出会いや読書仲間とのつながりが、読書をもっと楽しくします。
App StoreからダウンロードGogle Playで手に入れよう