2024年3月の読書メーター 読んだ本の数:11冊 読んだページ数:3115ページ ナイス数:1262ナイス ★先月に読んだ本一覧はこちら→ https://bookmeter.com/users/753469/summary/monthly/2024/3
鉄之助さん、何せ京都の方が仰る「先の大戦」は応仁の乱だっていう都市伝説(いや、現実?)があるくらいですものね。昭和天皇も平成天皇も太平洋戦争(第二次世界大戦?)をさして「先の大戦」とおっしゃっておられたというのにね、、、、。まぁ太平洋戦争では京都の街が爆撃を受けなかったという事情があるからなのだそうですが。
→(続き)小説に登場する名前が、とても気になった。資料館の責任者・順(より)さんと、その娘で歯科医の途(みち)さん。不登校だった主人公・未名子がこの資料館で”よりみち”しながら、生きる上での一種の悟りをひらく場面が、物語のラストシーンのように思われた。乗っていた宮古馬、その名は「ヒコーキ」。大きさはポニー位の小型馬だが、実際にいた沖縄競馬の名馬からとった名前。目の前にどんな困難なことがあっても、心ひとつで、まるで飛行機に乗ってどこにでも行ける自由さが、自分にはある、と未名子は感じたのではないだろうか。
滋賀県人なんですけどね、たしかにここ最近のたねやさんの勢いはすごいものがあります、店舗もすごく感じがいいし、オシャレです。ただ、ものがねー、なにか取ってつけたような老舗なかんじなんですよね、これってのがない、まあそれは滋賀県全体に言えることですけれどね。笑 しかしまあ近江商人、健在ですね。
野山獄での1年2か月に618冊読み倒した吉田松陰、無実の罪で勾留された大阪拘置所での5か月半に164冊読んだ元・厚労省の村木厚子さんには、遠~く遠~く及びもつかないが、「本の虫」です。次に読む本が、手元にないと落ち着きません。
宮沢賢治『注文の多い料理店』の「序」、に命救われた経験を持つ歴史小説マニア。特に、幕末から明治維新が大好物!!
この機能をご利用になるには会員登録(無料)のうえ、ログインする必要があります。
会員登録すると読んだ本の管理や、感想・レビューの投稿などが行なえます