読書メーターあなたの読書量を記録・管理

鈴木松司(すたんど)
さんの感想・レビュー

新着
参加予定
検討中
さんが
ネタバレ

Loading
Loading

鈴木松司(すたんど)
さんの最近の感想・レビュー

砂糖の世界史 (岩波ジュニア新書)

砂糖の世界史 (岩波ジュニア新書)

川北 稔
【1回目】砂糖や茶、綿製品と行った、世界市場に流通し、通用してきた「世界商品」…続きを読む
双極性障害[第2版] (ちくま新書)

双極性障害[第2版] (ちくま新書)

加藤 忠史
【1回目】ほとんど内容を忘れている第一版であったが、第二半はとても興味深く読む…続きを読む
発達障害を生きる

発達障害を生きる

NHKスペシャル取材班
【1回目】好著。これが発達障害関連の著作を読む三冊目となったが、この著作がもっ…続きを読む
発達障害 (文春新書)

発達障害 (文春新書)

岩波 明
【1回め】発達障害関連の本の二冊目を読む。私には発達障害と診断されている具体的…続きを読む
つながりの作法 同じでもなく 違うでもなく (生活人新書)

つながりの作法 同じでもなく 違うでもなく (生活人新書)

綾屋 紗月,熊谷 晋一郎
【1回め】一度放り出し、3か月を経ての後に読了したもの。私には難しい内容であっ…続きを読む
自分を嫌うな (知的生きかた文庫)

自分を嫌うな (知的生きかた文庫)

加藤 諦三
【1回目】なかなか耳に痛い本であった。他者に迎合するな、八方美人をやめろ。それ…続きを読む

ユーザーデータ

読書データ

プロフィール

登録日
2016/04/03(1291日経過)
記録初日
2010/03/12(3505日経過)
読んだ本
551冊(1日平均0.16冊)
読んだページ
121801ページ(1日平均34ページ)
感想・レビュー
539件(投稿率97.8%)
本棚
33棚
血液型
B型
現住所
東京都
外部サイト
URL/ブログ
https://utage.hatenablog.jp/
自己紹介

★実名表記+実顔アイコンに変更しました(18/07/20)。
★ブログを引っ越しました(18/08/12)。
★やたらとコミュを立てるのが悪い癖。現在稼働させているうちで中心的なコミュは以下の3つです。
・文春新書『生きた哲学』を精読する
・「100分de名著」を見る、読む、語る。
・若松英輔を読む。
★入門書、啓蒙書が好きです。なので、新書を読むことが多いです。
★感想・レビューは、「要約」にしかなってないこともありますが、できるだけ分量を多く書きたい人です。
★積読、いよいよ本を置く場所がなくなってきましたので、新しく入手する場合は、Kindleで買うことが多いです。
★双極性障害で精神障害3級の障害者手帳を持っています。
★以前、「荒らし」にあったことがあります。次は晒します。
★2016年3月まで使っていた旧アカウントにログインできましたので、データを随時移管しています。なので、表面上たくさん読んでいるように見えますが、それは古いデータです。コメントにその旨記載はしてあります。

読書メーターの
読書管理アプリ
日々の読書量を簡単に記録・管理できるアプリ版読書メーターです。
新たな本との出会いや読書仲間とのつながりが、読書をもっと楽しくします。
App StoreからダウンロードGogle Playで手に入れよう